road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ラクしてうまくいく生き方」ひろゆき(西村博之)/きずな出版

ひろゆきさんの本

副題は、
自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ

Youtubeの切り取り動画などで観たことのある
多いかと思うのでですが、本書だと
丁寧な文章でつづられているのでまた印象が変わります。

個人的に心に残ったところ

第1章 自分の行動をかえてみましょう
・よく寝ましょう(P28)

睡眠不足でコンディションが悪いと能力を発揮できない、
というのは、日本ではあまり語られなかった真実かもしれないと
思います。
-ひろゆきさんの中で最も優先順位が高いのは「睡眠時間」とのこと

第4章 働き方を変えてみましょう
・メールはさっさと返信しましょう(P160)

第5章 心の持ちようを変えてみましょう
・自分がなににストレスを感じるかを把握しておきましょう(P200)

これについては、
他の人と接する時にその人が何にストレスを感じるのかを
考えるのは必要なことだと考える契機になります。

<きずな出版のHP>
https://www.kizuna-pub.jp/
・本書の掲載はなし。

<プレジデント社の連載「ラクしてうまくいく生き方」>
https://president.jp/category/c03165

f:id:road2v:20211226084151p:plain

 

 

 

road2v.hatenablog.com