road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「1%の努力」ひろゆき/Reder電子書籍

西村ひろゆきさんの本 Reader版書籍を購入
 
テレビ番組とかTwitterでの発言とかでは、
時には極端な感じを受けることもあるのですが
本書で、西村さんの行動や発言のベースになっている考え方を知ると
つまりは、正直で誠実なのだな、というのがわかります。

堀江貴文さんの「ゼロ」を読んだ時も思ったのだけど
育ってきた環境があって、成長する過程での経験があって
ちゃんと形作られてきたベースを知れば、
人って余計な軋轢や反発なく理解できるような気がします。
 
これは、本書のエピソード1:「前提条件」の話
「前提がちがうのではないか?」
に通じます。
 
本書でもう一つ、こころに残ったのは
エピソード2:壺に何をいれるか 「優先順位」の話
この2つのエピソードは、下記ネットでも読めるので
ご一読をおすすめ、します。
<ダイヤモンドオンライン記事>
https://diamond.jp/articles/-/230532