road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「世の中と足並みがそろわない」ふかわりょう/新潮社

タレントのふかわりょうさんのエッセイ集

帯のコピー:
「どこにも馴染めない、何にも染まれない。
 世界が歪んでいるのか、
 ふかわが歪んでいるのか、
 誰かおしえてください。」

音楽もできるし、ポテンシャル高そうなのに
器用に立ち回れない感じは、
確かにありましたね。

けど本書で、ふかわさんがつづったいる思いとか経験は
誰しもちょっとは感じたことがあるのでは?と思います。

時代が追い付いてきたのか、ふかわさんが
まわりから愛される理由がわかります。

本書では、
自分が今までしらなかった一言ネタの誕生に至る
ところのエピソードが印象的。

家族(両親)やタモリさんとのエピソードもほっこりします。

ポルトガルへの一人旅や、
アイスランドでの仰向けになった羊を助けるエピソードも
他の人の旅のエッセイとかでは、
あまり読まない視点で新鮮です。


それにしても
ふかわさんって1974年生まれで自分よりけっこう年下でした。

ふかわさんが、世に出た”ひとことネタ!は印象的で
(1994年だったらしい)よく覚えているのだけど、

自分とはあまり年齢が変わらないというイメージだったので
本書読んで、最初に驚いたのがそこでした。


< 新潮社のサイト> 試し読みもできます。
https://www.shinchosha.co.jp/book/353791/

f:id:road2v:20210809195153p:plain