road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2018-12-02から1日間の記事一覧

一時休戦、追加関税は見送り

米中首脳会談、 一時休戦、年明けからの追加関税は見送りと発表されました。 米中の全面戦争は避けられた安心感と、 まだなにも変わっていないという、重さもあり。 一瞬だけ、安ど感で、上昇基調を見せたあとでまたもみ合い、 という展開を予想します。 ■補…

株主優待について思うこと(1)

年末になって、 9月に権利どりした株主優待を受け取る機会が増えました。 株式投資をしていると、株主優待については 日々考えることが多いので、メモ。 ■株式投資のよいきっかけ ですよね。 テレビや雑誌で、紹介されることも多いので 株式投資のきっかけと…

「ペインレス 上」天童荒太/新潮社

天童荒太さんの長編小説を読むのはひさしぶり。 まずは上巻を読書。 主人公は野宮麻里浬: 大学病院での麻酔医の経験を経て、今は大学時代に教えを受けた 嶋尾の経営する、嶋尾ペインクリニックで働いている。 彼女の興味は”痛み” クールで個性的な主人公の…

「彼女は頭が悪いから」姫野カオルコ/文藝春秋

姫野カオルコさんの長編小説。 登場人物たちの"普通の?”日常生活をつづっていって・・ こういう小説があるのか?書けるのか?と思った。 今年、読んだ本の中でも1番の衝撃でした。 巻末に「現実に起きた事件に着想を得た書き下ろし小説です。」 「作中人物…

米中首脳会談

ブエノスアイレスG20の場での米中首脳会談、始まっているようです。 世界経済の流れがきまる重要な会談。 一時休戦なるのか? 本丸は、 外国企業の50%以上の資本参加による経営判断の自由さ確保と 中国政府介入の最小化、撤退・利益移転の自由さの確保 だと…