road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「彼女は頭が悪いから」姫野カオルコ/文藝春秋

姫野カオルコさんの長編小説。

登場人物たちの"普通の?”日常生活をつづっていって・・
こういう小説があるのか?書けるのか?と思った。

今年、読んだ本の中でも1番の衝撃でした。


巻末に「現実に起きた事件に着想を得た書き下ろし小説です。」
「作中人物の行動や心理等は作者の創造に基づくもので、実在の人物、団体とは関係ありません。」
とあります。

事件が起きたのは2016年春、そんな報道を見たような気もするけど、
詳細は覚えていない。

まだ、いまより
Twitterが先鋭化されてなかったのでは?と想像はするけれど
こちらも記憶がない。


読み終えた後、終章での登場人物たちの章を何度も読み返しました。

そして
またプロローグを読み直して・・

・・・
ほんの数時間であった。
だが、できごとは数年かかっておきたといえる。
・・・

そして第一章、
2008年12月まだ中学生の登場人物たちの日常へ
・・・

時代は移り変わっていっているのは実感、

かつてとは変わり、よくなっていると思っているけれど
悪くなっていることもあるかもしれない。

想像力や共感力を持つことの意味はなんだろう、と考えました。


様相が転換する終盤までは、自分の青春時代とも重なるかもしれません。
読めば、世の中の見えかたがかわるかもしれません。

おすすめ、です。

<著者インタビューのURL:読了後にみつけました。できれば読了後に>
https://books.bunshun.jp/articles/-/4394
https://books.bunshun.jp/articles/-/4457