road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し(2) 搬入日

4/27(金)に搬出、 前回の引っ越し時より減っているはずの荷物が、増えてしまっている感じ。 昨日4/28(土)に福岡->神奈川移動して、鍵の受け取り。 ガスの開栓。 引っ越しの時は、いつもばたばたしてしまうので、 いろいろ細かいトラブルがでてしまうので…

引越しまで1週間

引越しの搬出日まで1週間になりました。 福岡の生活もあと1週間です。 本日は、クルマの搬送業者にシビックの引き渡し。 トラック->フェリーで転居先の駐車場まで運んでくれる手はずになっています。 昨日は、福岡での最後のクルマ運転になりましたが、 ちょ…

「ランチタイムは死神と」柴田よしき/徳間文庫

柴田よしきさんの小説。(新潮文庫「窓際の死神」を改題) <目次> 幕前 おむすびころりん 幕間 舌きりすずめ 幕後 ”死神シリーズ”の新作かと思ったら、以前読んだことのある作品でした。 つい先日読んだ伊坂幸太郎さんの本とつい比べてしまうけれど、 それ…

「カッコウの卵は誰のもの」東野圭吾/光文社

東野圭吾さんの長編小説。 才能を示す遺伝子を特定することで、優秀なアスリートを見つけられると考える 「新世開発スポーツ科学研究所」の柚木洋輔。 スキーの元オリンピック選手の緋田宏昌と その娘:風美。 女子の若手スキー選手として将来を嘱望される風…

「希望ヶ丘の人びと」重松清/小学館

重松清さんの長編小説。 教師をしていた妻をがんで亡くした主人公が、 かつて妻が育ち懐かしがっていいたニュータウン”希望ヶ丘”に 家を買って子供たち(娘・長女)と生活を始める。 ニュータウンの良いところ、悪いところ、 時間を経た現実。 ノスタルジー…

「55歳からのハローライフ」村上龍/幻冬舎

村上龍さんの連作小説集。 下記の中編5編を収録。 ・結婚相談所 ・空を飛ぶ夢をもう一度 ・キャンピングカー ・ペットロス ・トラベルヘルパー 55歳という年について 少し前までは 時間的にも遠いし、老いたといわれる年齢でもあるし 自分と結びつけては見れ…

「死神の浮力」伊坂幸太郎/文藝春秋

伊坂幸太郎さんの長編小説。 死神:千葉の活躍するシリーズ。 人間でなはない”千葉"と、人間の間の会話のちぐはぐさが生むおかしみは 変わらず本シリーズの魅力であり、ほっこりさせられる。 本作では、長編となったことで、 千葉の担当である作家:山野辺と…

北陸新幹線開通!

朝から、TVで北陸新幹線開通のニュースが続いてる。 明るい気分になった。 東京から2時間半で金沢まで。近くなったなあ。 通過する富山はさらに近くなるわけで、距離的なイメージがずいぶん変わった。 東京の中央環状線の全線開通に続いて、 インフラの改善…

転居先さがし

金曜日に出張、翌土曜日に転居先探しをしてきました。 小雨が降って天気も悪い中、物件も限られた数しか見れず、 1日しか時間がない中で、前日も含めて結構歩き回って足がぱんぱん、 ふくらはぎやももにずきずきする痛みがある中で、歩き回って 満足できるよ…

「プラスティック」井上夢人/講談社文庫

井上夢人さんの長編小説。 アマゾンの説明より天才 54個の文書ファイルが収められたフロッピイがある。冒頭の文書に記録されていたのは、出張中の夫の帰りを待つ間に奇妙な出来事に遭遇した主婦・向井洵子が書きこんだ日記だった。その日記こそが、アイデン…

「ラバー・ソウル」井上夢人/講談社

井上夢人さんの長編小説。 内容紹介(Amazonより転載) 洋楽専門誌にビートルズの評論を書くことだけが、社会との繋がりだった鈴木誠。 女性など無縁だった男が、美しいモデルに心を奪われた。 偶然の積み重なりは、鈴木の車の助手席に、美縞絵里(みしま・え…