road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「プラスティック」井上夢人/講談社文庫

井上夢人さんの長編小説。

アマゾンの説明より天才
54個の文書ファイルが収められたフロッピイがある。冒頭の文書に記録されていたのは、出張中の夫の帰りを待つ間に奇妙な出来事に遭遇した主婦・向井洵子が書きこんだ日記だった。その日記こそが、アイデンティティーをきしませ崩壊させる導火線となる! 謎が謎を呼ぶ深遠な井上ワールドの傑作ミステリー。(講談社文庫)
----

最初から、井上夢人さんらしい、仕掛けを感じながら、
それでも少しずつ明らかになる物語の断片を
自分の中でパズルのようにつなげていくのを楽しんでいた。

不思議なずれや矛盾が多々あるのだがそこで興味を途切れさせないののが
井上さんの技だと思う。

終盤、ああそういう話なのかということは見えてくるのだが、
物語はそこで終わるわけではない。

最終章で、
初めてそういうことだったのかとわかり・・・

そして考えさせられますね。