road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

北陸新幹線開通!

朝から、TVで北陸新幹線開通のニュースが続いてる。
明るい気分になった。

東京から2時間半で金沢まで。近くなったなあ。

通過する富山はさらに近くなるわけで、距離的なイメージがずいぶん変わった。

東京の中央環状線の全線開通に続いて、
インフラの改善が生活改善につながっていくことが実感できたら、
国内投資が進んで、国民が豊かになる好循環につながっていくと思う。

先日、転居先を探しに関東に出かけたとき、
福岡に戻る最終の飛行機がバードストライクで、羽田に帰航して、結局一泊して
翌日便への振り替えになった。

航空機も便利だし、整備も進んでいるけれど、
鉄道と陸路、3つの手段が確保された交通網の整備が進んでいることが
日本の国力として重要なのだと改めて思う。