road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉野家 鰻2枚盛 1080円

週末、吉野家 鰻2枚盛を食べました。 吉野家で1080円。 うなぎの価格の高騰はこの数年続いて慣れてしまいました。 2001年頃、スーパーで中国製のうなぎのかば焼きが一尾480~680円くらいで売られていて 当時、よく買ってました。 (3切れくらいに分けて、自…

「嗤うエース」本城雅人/幻冬舎

本城雅人さんの長編小説。 たぐいまれな野球の才能に恵まれた浪岡龍一。 その投球の特別さに観客を感嘆させた十二歳の少年野球時代から、 甲子園、そしてプロ野球でもエースとして成功した二十七歳まで。 浪岡龍一は、少年時代から、野球賭博に加担している…

「平成大家族」中島京子/集英社

中島京子さんの長編小説。 おもしろかった、そしてほっこりした気分になった。 おすすめです。 歯科クリニックを「勝手に定年退職」して、今は義歯の製作を請け負う以外 悠々自適の隠居生活を送っている、緋田家当主:龍太郎 七十二歳。 妻の春子、介護ヘル…

「バイバイ、ブラックバード」伊坂幸太郎/双葉社

伊坂幸太郎さんの長編小説。 バスに乗って恐ろしい場所につれていかれることになった主人公:星野一彦。 最後の願いを聞き入れられて、監視役である謎の大女:繭美と一緒に 交際している5人の女性に別れをつげていく。 それぞれに魅力的な女性たち、 自然に…

「刑事のはらわた」首藤瓜於/講談社

首藤瓜於さんの長編小説。 主人公は、県警鑑識課警部:八神。 刑事課から異動してきて1年。 鑑識畑一筋の部下を率いて、経験の浅い八神がその苦労は見せずに、 気をはっている働く様に、好感をもつところから物語が始まる。 鑑識課の仕事、事件に事故、死体…

「大和魂」田中マルクス闘莉王/幻冬舎

南アフリカW杯日本代表メンバー:田中マルクス闘莉王選手の本。 ブラジルで生まれ、高校生の時に日本に留学してJリーグの選手になった。 日系人の多いブラジルだけに、テレビなどでその話を断片的に聞いても、 普通に感じていた。 本人の口で少年時代から、…

「ハウルの動く城」2004/日本

スタジオ・ジブリ作品。 監督:宮崎駿 ジブリ映画は、TV放映されると録画しているのだけれど、 なかなか視聴できないで時間がたってしまう。 本作も何年かたってようやく観た。 18歳のソフィーが魔法をかけられて90歳の老婆になる、 題名からも、CMでの紹介…

「ダーク・ゾーン」貴志祐介/祥伝社

貴志祐介さんの長編小説。 巻頭に長崎の軍艦島(端島)の地図が掲載されている。 軍艦島には、ずっと興味があったので、どんな物語が展開されるのか 期待した。 物語は、軍艦島の仮想空間を舞台にした将棋によく似たゲームの八局勝負と 赤の王将{キング):塚…

「ジャーニー・ボーイ」高橋克彦/朝日新聞出版

高橋克彦さんの長編時代小説。 舞台は明治10年、英語力と腕っぷしを買われて 東京上野の精養軒付きの応対係を務める伊藤鶴吉が主人公。 高橋克彦さんには、江戸時代を舞台にしたシリーズがあるが 時代が明治になるとどんな話が展開されるのか、興味があった…

「神去なあなあ日常」三浦しをん/徳間書店

三浦しをんさんの長編小説。 舞台は、三重県中西部、奈良との県境ちかくにある神去村。 横浜の高校卒業後、担任と両親に騙された形で林業へ就業する”緑の雇用”制度に 応募された主人公:平野勇気。 初めての林業、神去村の人たちとの濃い交流、 そして恋。 …

「野球の神様がくれたもの」桑田真澄/ポプラ社

桑田真澄さんの本。 巨人軍退団後のメジャーへの挑戦、早稲田大学大学院への進学、そして今後のこと。 ネットやテレビ報道で、断片的に知るしかなかったことについて、 本人が語った本書を読むことでわかったことがたくさんある。 経験は、つながることで人…

「審理炎上」加茂隆康/幻冬舎

加茂隆康さんの長編小説。 停車時のクリープ現象で水没した車両での死亡事故。 死亡した被害者が、200億円を超える高額所得者だったことで、 支払い請求を拒んだ保険会社との巨額請求訴訟が始まる。 新たに提示される証拠物件、証拠証言がたんたんに 審理の…

「光秀の定理(レンマ)」垣根涼介/角川書店

垣根涼介さん初の歴史小説。 「ヒートアイランド」や「君たちに明日はない」など、人気のシリーズ作品を持つ作者が 本当に書きたかったという歴史小説。 冒頭、この小説のもうひとつの主役である”新九郎"と"愚息”が光秀と出会ってから、 光秀が歴史の舞台に…

「KAGEROU」斎藤智裕/ポプラ社

第五回ポプラ社小説大賞受賞作。 俳優の水島ヒロさんが、作者だということで話題になった作品。 シンプルなストーリーにしたことで、取り扱っているテーマの重さが ユーモラスで、読みやすい小説になっているのは、うまいと思う。

「マボロシの鳥」太田光/新潮社

爆笑問題:太田光さん初の小説集。 荊の姫 タイムカプセル 人類諸君! ネズミ 魔女 マボロシの鳥 冬の人形 奇跡の雪 地球発・・・・・ オーソドックスな童話から、作中の作者の混ぜ返しが独特な作品まで バラエティにとんだ小説集になっているのだけれど、 …

「オーシャンズ13」2007/米

「オーシャンズxx」シリーズ3作目。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327386/ 監督:スティーブン・ソダーバーグ 主演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン アル・パチーノ、エレン・バーキン、アンディ・ガルシア 今…

「冒険者たち ~日本代表、ワールドカップへの道」川端康生

2001年3月24日 フランス代表との0-5の敗戦から始まる、 トルシェジャパンのW杯への戦いを描いたノンフィクション。 フランスW杯で初の出場を果たした後の、日韓W杯。 海外で活躍する選手がまだほとんどいなかった最後の大会。 記憶に鮮明なシーンもあり、そ…