road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「平成大家族」中島京子/集英社

中島京子さんの長編小説。

おもしろかった、そしてほっこりした気分になった。
おすすめです。

歯科クリニックを「勝手に定年退職」して、今は義歯の製作を請け負う以外
悠々自適の隠居生活を送っている、緋田家当主:龍太郎 七十二歳。

妻の春子、介護ヘルパーの龍太郎の母、
三十を過ぎてひきこもりの長男を除いては
穏やかなはずの緋田家に舞い戻ってくる家族。

亭主の経営するベンチャー企業が倒産して戻ってきた長女家族、
売れない若手芸人との間に子供を妊娠して実家を頼ってきた次女、

ひとつひとつのできごとが、
普通の家族には大事件といえる事態、
当主である龍太郎の心は乱れるのだが。

濃淡はあれど、今では、普通の家族に起こり得ることなのかしれない。

各章、それぞれの登場人物たちの目線で描かれるストーリーは
つらいこともあるのだが、なんとか押しつぶされずにふんばっている
姿にほっとする。
そして、1年、そんな中ですこしずつ変わっていく。

終章の家族そろっての晩さん会のシーンそして半年。
家族というのは、よいものだと改めて思いました。