road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2014-07-16から1日間の記事一覧

「ダーク・ゾーン」貴志祐介/祥伝社

貴志祐介さんの長編小説。 巻頭に長崎の軍艦島(端島)の地図が掲載されている。 軍艦島には、ずっと興味があったので、どんな物語が展開されるのか 期待した。 物語は、軍艦島の仮想空間を舞台にした将棋によく似たゲームの八局勝負と 赤の王将{キング):塚…

「ジャーニー・ボーイ」高橋克彦/朝日新聞出版

高橋克彦さんの長編時代小説。 舞台は明治10年、英語力と腕っぷしを買われて 東京上野の精養軒付きの応対係を務める伊藤鶴吉が主人公。 高橋克彦さんには、江戸時代を舞台にしたシリーズがあるが 時代が明治になるとどんな話が展開されるのか、興味があった…

「神去なあなあ日常」三浦しをん/徳間書店

三浦しをんさんの長編小説。 舞台は、三重県中西部、奈良との県境ちかくにある神去村。 横浜の高校卒業後、担任と両親に騙された形で林業へ就業する”緑の雇用”制度に 応募された主人公:平野勇気。 初めての林業、神去村の人たちとの濃い交流、 そして恋。 …