road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ハウルの動く城」2004/日本

スタジオ・ジブリ作品。
監督:宮崎駿

ジブリ映画は、TV放映されると録画しているのだけれど、
なかなか視聴できないで時間がたってしまう。
本作も何年かたってようやく観た。

18歳のソフィーが魔法をかけられて90歳の老婆になる、
題名からも、CMでの紹介シーンからもどんな話だか正直想像つかなかった。

観終わっても、うーんという感じ。”千と千尋の神隠し”もそうだったのだけれど、
魔法や異世界の割合が高いと、何がメッセージなのかわからない。

独自の飛行技術が進歩した中世のヨーロッパふうな風景がきれい。

そして、老婆になった直後も、たんたんと前向きな解釈をするソフィー、
シーンシーンで見た目が変わるソフィー。
考え方や行動で若さやエネルギーは変わるということなのかな。


http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%8B%95%E3%81%8F%E5%9F%8E/240799/