road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが喫茶

千葉にいた頃は、年に1~2回程度だった漫画喫茶。 福岡にきてから、月1回以上のペースで利用している。 フリードリンクのクオリティは、共通でいまひとつだが、 夕方はやめの時間からナイトパックが使えるのが便利。 最新の人気コミックと、懐かしいコミッ…

「絆回廊 新宿鮫X」大沢在昌/光文社

大沢在昌さんの新宿鮫シリーズ最新作。2011年出版。 この作品で10作目。 最近の作品はおおよそ5年間隔で出版されているようだ。 大沢在昌さんの長編、このシリーズ以外の作品も 多数でているのだけれど、大沢さんにとって初のベストセラーで 「無間人形」で…

「女たちのジハード」篠田節子/集英社

篠田節子さんの長編小説、直木賞受賞作。 1997年の作品。 以前もブログに書いたのだけれど、 NHKドラマを観たのをきっかけに、 かなり後に後日ハードカバーを 古本で購入したもの。 トマトをモチーフにしたカラーの装丁がよいです。 同じ会社でOLをしている…

電子ブック楽天<kobo> -ちょっと長めに語ってみました。-

楽天BOOKSを持つ楽天が満を持して開始する電子書籍サービス。 http://kobo.rakuten.co.jp/ 期待は大きかった。 ここしばらく他の電子書籍のサイトとかも眺めて、 今はどのくらい新刊がラインアップされているのかとか 観ていたのだけれど、サービス開始時と…

「恋愛の格差」村上龍/幻冬舎

村上龍さんの本。 今、恋愛や結婚について語ると 日本社会の変化を語ることになるのだと改めて知った。 フツウといわれる共通認識があった時代と比べると 多様化が進んで自由になったのかも知れないけれど、 それはつまい格差が広がったということか・・

くつべら \100

近くのSeriaで、くつべら(英語だとSHOE HORNというらしい)購入。 \105円(税込み) 100円ショップなのだから、当たり前とはいえ、 大きいものから、キーホルダサイズのものまで サイズもいろいろ。 中くらいのサイズのプラスチック製のものを 100円(税抜き…

ラーメン西谷家

ちょっと前ですが、車で10分ちょっとの ラーメン西谷家にいってきました。 昼時でしたが、結構すいてました。 ラーメン白\500に、替え玉130円。 黒い器というのは、食欲そそられる感じ。 麺固めで、なんとなく麺の味は最近食べた店みんな同じ気がする。 スー…

松屋「スパイシーカレー」\290

外食で専門店以外でカレーを食べるってのいうのには、 抵抗があって、長い間機会がなかったのだけれど、 昨年、仕事で徹夜して夜食で松屋にいったときに 食べたカレーは美味しかった。 牛丼家のカレーって、余技みたいのもので たいしたことないと思っていた…

「インセプション 2010/米」

監督:クリストファー・ノーラン 主演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙 夢の中の夢、 重力の向きが変わる映像は新鮮だったけれど、 複雑だし難解だった。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id334832/

kobo touch 期待できそうな気がしている。

amazonがキンドルの日本発売を発表した後、というタイミング で本格的なサービス提供を発表できたというのは、 三木谷さんにとってしてやったりというところだったと思う。 私は、楽天の通常会員なので500point還元しか適用されないけれど、 7980円という価…

マツダ ロードスター、一部改良

初代モデル最後のスペシャルversion、 今思えば、買っておけばよかったなと思っている。 すこし自由に生活できるようになったら、ロードスターに乗る 生活を実現させてみたい。 http://topics.jp.msn.com/economy/topics.aspx?topicid=181

平成24年度 市民税・県民税納付(1)

転職して、千葉市から福岡市への引越しをしたのにともない、 市民税・県民税が、給与天引きから直接の納付に変わりました。 4回に分けての納付。セブンイレブンで1回目の納付完了。 毎月、給与明細みていたときはまだしょうがないと思えていても 3ヶ月分まと…