road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車税支払い

平成21年度の自動車税:39500円 近くのコンビニで支払い済ませました。 年1回ですが、自動車にはお金がかかると 改めて思う機会になっています。 そしてまた1年たったんだなと思います。

「サニーサイドエッグ」萩原浩/東京創元社

フィリップ・マーロウにあこがれる私立探偵:最上俊平。 刺激に満ちた依頼に追われている、 ・・はずが、 ペットの捜索を得意とするもうひとつの顔を持つ。。 「ハードボイルド・エッグ」の続編。 前作は、どこまでもハード・ボイルドスタイルを崩さない主人…

新型プリウスデビューフェア

住んでいるマンションのすぐ前に、トヨタ店があります。 今週5/23~5/24は新型プリウスデビュー・フェアが行われている ようなので出かけてきました。 のぼりはたくさん立っていましたが、あいにくの小雨のせいか、 来客者は私がいった時点はひとりもおらず…

「意味がなければスイングはない」村上春樹/文藝春秋

村上春樹さんが、音楽について語りたいという思いを形にした 『ステレオサウンド』2003年春~2005年夏号まで連載された文章を まとめた本。 メイン?で扱われているジャズ/クラシック畑のミュージシャンについては ほとんど知らなかったけれど それでも、フ…

「くたばれ成果主義!」江波戸哲夫/飛鳥新社

大手電機メーカー:コスモ電機の社員が、 オープンしたばかりの大手家電量販企業ヤジマ電販秋葉原店の テレビフロアを占拠して騒ぎを起こす。 その原因となったのは、 かつて他にさきがけて導入され、華々しく世間に喧伝された 成果主義にもとづく人事制度「…

「告白」湊かなえ/双葉社

2009年、本屋大賞受賞作。 6章からなる小説。 「聖職者」 「殉教者」 「慈愛者」 「求道者」 「信奉者」 「伝道者」 書評などでずいぶん取り上げてきた話題作ですが、ようやく読むことが できました。 各章、関係者の語り、独白でつづられていくスタイルのた…

「ダメな女」村上龍/光文社

1997年から2001年まで 「I'm」、「CLASSSY.」に連載された村上龍さんの連作エッセイ集。 書かれていることにさすがに古さを感じる。 ライフスタイルや時代感という意味で、 この10年は日本にとって大きな変化があったのだと あらためて思いました。

「影絵の騎士」大沢在昌/集英社

近未来を舞台にした大沢在昌さんの長編小説。 主人公は、病気の妻エミィと最期をすごすために 3年前からオガサワラに移り住んだ元探偵のヨヨギ・ケン。 巨大なネットワークが、人びとの生活を支配する時代、 東京湾に作られた巨大な人口島「ムービー・アイラ…

「狂宴の果て」江上剛/角川書店

銀行員の7千億の不正融資事件、 江上剛さんの小説を何作か読んできたけれど、 登場人物たちの少年時代・学生時代から書き込んでいく点では 異色の作品になっている。 時代背景など、江上剛さん自身と重なる部分があって、 それが重厚感につながっているので…

「帰郷」堂場瞬一/中央文庫

刑事:鳴沢了シリーズ 第5作目。 前作で、交際中の優美に背中を押されたこともあり、 病をわずらい入院中だった父親との関係を修復つつあった鳴沢。 父親の葬儀、故郷新潟に戻った鳴沢の前に 姿をあらわす、かつて父親が唯一解決できなかった事件。 葬儀当日…

「孤狼」堂場瞬一/中公文庫

刑事:鳴沢了シリーズ4作目。 文庫書き下ろし。 青山署の刑事課に戻った鳴沢が、本庁の理事官に呼ばれて 新たな相棒:今とともに失踪した刑事の捜索を命じられること から物語が始まる。 以前の事件「破弾」でコンビを組んだ小野寺冴も 刑事を辞めて探偵とし…