road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

新型プリウスデビューフェア

住んでいるマンションのすぐ前に、トヨタ店があります。

今週5/23~5/24は新型プリウスデビュー・フェアが行われている
ようなので出かけてきました。

のぼりはたくさん立っていましたが、あいにくの小雨のせいか、
来客者は私がいった時点はひとりもおらず、(その後一組)
寂しい感じはしました。

展示車は、もしかしてないのかと思いましたが
1台ありました。予約が殺到するなかで
全店舗で扱う車種になるようなので展示車の確保だけでも
大変でしょうね。

この展示車にナンバーがついて、来週試乗可能になるそうです。

初めての実車との対面。
テレビや雑誌、インターネットでもずいぶん前から露出しているので
正直新鮮味は感じないです。

ところどころ現行プリウスと同じ意匠がみえて、空力上の理由もあるのでしょうが
初代->2代目のときのような冒険ができなかったのは
しょうがないのでしょう。

大きさも高さも違和感なく、側面がかなりフラットに立っているように見えたのは
効率優先した新世代という感じがしました。

いい色だなと思ったボディ色のホワイトパールは、やはりオプションでした。

15インチのタイヤ、ホイールは量感あるボディの中に収まると少し貧弱に
見えます。アルミなのにホイールカバーとは??ちょっと不思議。

車内に乗せてもらいました。
色が明るいベージュ系、プラスチックなのですが
肌の質感などはステアリングの感触など含めて新しさは感じます。

軽量化のため?コストダウンのため。
ドア周りの処理とか、工夫しているんだろうなと思わせるデザインです。

シートの大きさは十分、後席も天井高さも十分あって狭いとは思いませんでしたが
ハッチバックのトランクは少し浅いです。

とにかく、Lグレード10.15モードで38.0km/Lの燃費は脅威的の一言。

オーディオレスとはいえ、205万円(Lグレード)で
ハイブリッドというのはスゴイです。

トヨタはこのプリウスで日本人のクルマへの意識のパラダイムを変えることに
なるんじゃないかと思っています。
(今回とくに補助金など使えるので、クルマ購入を考えていた人には
 潜在一隅のチャンスですね。)

田舎での通勤用途で普通に30km/L走るようだったら、
趣味や好みとは別に選択する対象になるのだろうなと思います。

# 革新的なハイブリッドシステムを搭載してのこの値段。
 欠点として、コストダウンが、内装とか他の部分に見えてしまうところは
 あります。未来的な意匠など新しさと考えることはできますが。
 
 現行シビック1.8Gの内装やシートの質感は、新型プリウスには
 負けてないと思いました。(正直上です。)
 
来週、時間があれば試乗もさせてもらおうと思います。