road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

焼豚に挑戦 (2)

正月に母からレクチャー受けた調理方法は下記のとおり。

1)油をひいて、肉を炒めて焼き目をつける。
2)そのまま、お酒と醤油を適量いれて煮込む。
 味をみながら割合調整。
 火は中火から弱火
3)煮詰まってくると、醤油の色がのこったカラメル状になってくるので
 肉をひっくり返しながらさらに煮込む。

実家のおせちだと、大みそかの午後から夜までかなり長い間弱火を
かけていたイメージでしたが、火が通っていればいいので小さな塊なら
それほど時間をかけなくてもいいのでは、とのこと。


帰省から戻ってすぐ、前回、
国産豚モモブロック 262g \364
で挑戦しました。

豚ばら肉より近づいた感じでしたが、まだ記憶の中のおせちとは
ちょっと違うかな。
(料理酒がなかったのでみりんと醤油だけにしたのも原因?)

というわけで、昨日料理酒も買ってきて
本日、ロース肉で再挑戦。