road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■クッキングプロ 豚の角煮をつくる(1)

購入したクッキングプロ

お目当てのメニューの一つ
「豚の角煮」に挑戦してみました。


<買い物>
豚ばらブロック211g 417円
モランボン 角煮のたれ 159円(これだけ)


1)鍋で下茹で。

2)適当な大きさに切る。

3)クッキングプロの鍋に投入

4)角煮のたれを投入
鍋に全量投入した後にでパッケージの記載をみると
 肉400-600g用でした。多すぎたか。失敗
 半分だけ使えばよかった。
5)”肉・豆 加圧時間” 30分に設定
6)与圧・減圧時間合わせて
 1hちょっとで調理終了。

7)蓋を開けて、ゆでたまごを加えて
”煮込み・炒め”で15分
 煮詰めて仕上げ。

さて出来栄えは?

■よくできました。美味しい。
 3㎝くらいに切ったバラ肉が、さらに2分割とか3分割に分かれていて
 脂身の部分とかやわらかくてよいのだけど、
 残った肉のすじの部分はちょっと固く感じましたが
 (だから調理の途中でそこでわかれちゃったのでしょうが)
 とはいえ、比較の話。

 普通に美味しくできました。
 セブンプレミアムの角煮(全体的に柔らかい)より自分は好みかも。

■ゆで卵もよし
 1つは失敗したかもと思っていたゆで卵も、煮卵としては
 問題なく、美味しかった。


■結論としては、クッキングプロ購入してよかった、と思いました。

普通に鍋でガスを使って料理すると、
短くても数時間が必要で、

超弱火にしていても定期的に注意・監視が必要なので、

鍋に材料放り込んで、蓋閉めて、ボタン押すだけというのは
圧倒的に楽ですね。調理へのハードルが低い!


この簡単さはよいです。


■本日、すでに角煮調理、2回目挑戦中

次は、チャーシュー(煮豚)に挑戦したい。