ソニーのX-アプリ:
手持ちの音楽CD/CD-Rを、ほぼ全部取り込み完了しました。
Total 2270曲、容量17.8GB、
結局 MP3 256Kでnetjukeとは別にすべて取得しなおしとしました。
バックアップツールで、
USB(2.0) HDDへのデータ・バックアップには
1時間55分程度かかりました。
「歌詞ピタ」データの取得は、
一度にMax30曲分まで、検索、ダウンロード、データ保存。
曲数Maxだと、各工程1~数分かかります。
曲情報の検索、確定、データ保存も同様ですね。
何度もやるものではないのですが、
パソコンの性能的には、もっと早くてもよいはず。
< netjukeに対するメリット >
1) DBとしての一覧、編集、管理の容易さ。
これは圧倒的。
PCで音楽聴く習慣はなかったけれど、いいですね。
i-tunesが一世を風靡したのは、こういうとこなんでしょうね。
(おくればせながら、よさがわかりました。)
2) CD-Rの読み取り性
メディアによっては(傷や経年劣化?)で、netjukeでは最後まで読み取れない
曲がいくつかありましたが、なんとか読み取り可能でした。
(時間は通常の数100倍くらいかかりました。)
データストレージ機器としての基本性能の高さは明確にあります。
3) ジャケット情報なども、時間たつとデータ取り込み完了していることが
多いです。
< だめな点 >
1) 安定性
クチコミなどでも、一連のソニー製ソフトの欠点としてコメントされていますが、
ときたま訳のわからない落ち方します。
あらかじめわかっているので、あらら・・という感じですが、
完成品なのかなあ・
2) 「歌詞ピタ」
データの無い確率は、体感40%程度?
この歌手のこの曲がないの?というのも結構あります。
ただ別の日に、再取得してみるとデータ有りのこともあり。
どういう仕組みなのか、よくわからない。
問題は、データ有りで、ダウンロードが無事に終了してもそれが
データに反映されないケースが、煩雑にあること!
別の日に行うと、正常なことも、何度やってもだめなものもあり。
- 今は、2年間Freeなので、しょうがないな・・くらいですが、
本来1曲=1pointで有償なので、これは問題だよね。
実際100point分くらいは、よゆうで失敗しているし。
< その他 >
1) CDのジャケット写真
ネットからの自動取得と、自分で集めた画像の登録が可能ですが、
ジャニーズのものって、ネット上にもないんですね。
レンタルCD/DVDのHPでも、ジャケット写真が載ってないのが混在するのは
単に手配が間に合ってないものと思っていましたが、そうではないのですね。
肖像権の管理が厳しいということなんでしょうけど。
256Kにレートをあげてもまだ、17.8GB、
Walkmanの64GBは、レートを128Kとかに下げないと足りないかも・
と懸念してましたが余裕でした。(これは驚き)
一生聴く分の音楽を考えても、32GBには収まりそうです。
USBメモリ一個に入るということですものね、
これはすごいことだと思いました。
容量的には、書籍(テキストデータ)は、もっと容易なはず。
一生読む本、読んだ本が、すべてDBになれば、
そのインパクトはすごい!!
まだまだ、先のこととは思いますが、夢をみれます。