road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

X-アプリ(2)

ソニーX-アプリ

手持ちの音楽CD/CD-Rを、ほぼ全部取り込み完了しました。

Total 2270曲、容量17.8GB、

結局 MP3 256Kでnetjukeとは別にすべて取得しなおしとしました。

バックアップツールで、
USB(2.0) HDDへのデータ・バックアップには
1時間55分程度かかりました。


「歌詞ピタ」データの取得は、
一度にMax30曲分まで、検索、ダウンロード、データ保存。
曲数Maxだと、各工程1~数分かかります。

曲情報の検索、確定、データ保存も同様ですね。
何度もやるものではないのですが、
パソコンの性能的には、もっと早くてもよいはず。


< netjukeに対するメリット >

1) DBとしての一覧、編集、管理の容易さ。
  これは圧倒的。
  PCで音楽聴く習慣はなかったけれど、いいですね。
  i-tunesが一世を風靡したのは、こういうとこなんでしょうね。
  (おくればせながら、よさがわかりました。)

2) CD-Rの読み取り性
  メディアによっては(傷や経年劣化?)で、netjukeでは最後まで読み取れない
  曲がいくつかありましたが、なんとか読み取り可能でした。
  (時間は通常の数100倍くらいかかりました。)
  データストレージ機器としての基本性能の高さは明確にあります。
3) ジャケット情報なども、時間たつとデータ取り込み完了していることが
  多いです。

< だめな点 >
1) 安定性
  クチコミなどでも、一連のソニー製ソフトの欠点としてコメントされていますが、
  ときたま訳のわからない落ち方します。
あらかじめわかっているので、あらら・・という感じですが、
  完成品なのかなあ・

2) 「歌詞ピタ」
  データの無い確率は、体感40%程度?
  この歌手のこの曲がないの?というのも結構あります。
  ただ別の日に、再取得してみるとデータ有りのこともあり。
  どういう仕組みなのか、よくわからない。
  問題は、データ有りで、ダウンロードが無事に終了してもそれが
  データに反映されないケースが、煩雑にあること!
  別の日に行うと、正常なことも、何度やってもだめなものもあり。

  - 今は、2年間Freeなので、しょうがないな・・くらいですが、
  本来1曲=1pointで有償なので、これは問題だよね。
   実際100point分くらいは、よゆうで失敗しているし。

< その他 >
1) CDのジャケット写真
  ネットからの自動取得と、自分で集めた画像の登録が可能ですが、
  ジャニーズのものって、ネット上にもないんですね。
  レンタルCD/DVDのHPでも、ジャケット写真が載ってないのが混在するのは
  単に手配が間に合ってないものと思っていましたが、そうではないのですね。
  肖像権の管理が厳しいということなんでしょうけど。


256Kにレートをあげてもまだ、17.8GB、

Walkmanの64GBは、レートを128Kとかに下げないと足りないかも・
と懸念してましたが余裕でした。(これは驚き)

一生聴く分の音楽を考えても、32GBには収まりそうです。
USBメモリ一個に入るということですものね、
これはすごいことだと思いました。

容量的には、書籍(テキストデータ)は、もっと容易なはず。
一生読む本、読んだ本が、すべてDBになれば、
そのインパクトはすごい!!

まだまだ、先のこととは思いますが、夢をみれます。