road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ソニー netjuke NAS-D500HD購入(3)

ソニー netjuke NAS-D500HD:

2日ほどかけて、
自分の持っている音楽CD(&CD-R)のほぼすべて取り込み・ライブラリ化を
完了しました。

おおよそ120枚程度、
最初はATRAC 256K、途中からMP3 192Kに設定して取り込みましたが、
160GBのHDD容量は、まだ1600時間強の残量が表示されてます。

1枚の取り込みに要する時間は、
80分くらいのCD-R(PCM)で、15分くらいです。
冒頭の3曲を聴くあいだに、完了する感じ。

ダイジェスト的に、すべてのCDの曲を聴きながら、
また、おおよその取り込みが終わった後で、
まとめてタイトル取得したり、重複した曲を整理したりしながら、

この製品、本当にすごいなと思いました。

CD/CD-R 1枚に曲が10~18曲くらい入っていても、
100枚を超える中から、ちょうどいま聴きたい曲を見つけるのって
難しいですよね。

netjukeだとアーティスト名やアルバム名でサーチして
さくさくと聴きたい曲をさがして聴くことができます。

感動、感動する。

# 今回、この作業をしていて、失くしたCDやCD-Rが何枚かあるのが
 わかりました。長い間聴いてないとおもったら、
 みあたりません。(どこかに紛れこんでしまったのか。)

これで歌詞も表示されたら最高ですが、それは
ウォークマンにおまかせ、
またこれが楽しみです。