road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「お元気ですか」新井素子/廣済堂出版

SF作家:新井素子さんのエッセイ集。

まだ小学生のときに
デビュー作『あたしの中の……』をラジオドラマで聴いたのを
初めてとして、学生時代は、原作とラジオドラマと
新井素子さんの作品にずってふれてました。

二分割幽霊綺譚
『…‥絶句』
『グリーンレクイエム』
- 学生時代にNHKFMでやってた上記のラジオドラマは、
  今も録音テープ持ってます。
e.t.c

就職活動している頃、
そして新入社員研修などのときに、
ちょうど『結婚物語』や『新婚物語
の文庫やTVドラマ化が重なっていて、
本当に、新井素子さんというと、
当時の思い出と強くリンクしてます。

それはつまり、その後の新作が読めなかったことでもあり、
チグリスとユーフラテス』読んだときは、
すごい久しぶりと思ったものです。

でも本当、新井素子さん、変わらないな。
読んでいて、ほんわか暖かい気分になりました。