road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2012-06-16から1日間の記事一覧

レジェンド、インスパイア生産中止へ ホンダの高級セダン

本田レジェンド/インスパイア生産中止のニュース。 年間販売台数が1000台をきったことでの決断とのこと。 つい先日、現行レジェンドを街でみて、 いいなと思ったけれど 購入対象として考えると厳しいなと思う。 大きくて立派な車に乗るのが、晴れがましいぜ…

「ライフ・ゴーズ・オン」東山彰良/双葉社

東山彰良さんの長編小説。 ぱらぱらと流し読みして、ギター好きのロック少年の青春小説かと思って 借りたのだけれど、 全然ちがった。 親とか兄弟のこととか、 自分にとって当たり前の環境が、 家庭ごとにそれぞれなのだな・・。 小学校や中学校で、長い間一…

「ちいさなおはなし」新井素子/集英社

新井素子さんのショートショート15篇を収録。 デビュー作の「あたしの中の」に収録された作品以来の ショートショートじゃないかと思います。 当時の作品と同じやわらかさとかやさしさがそのままで 懐かしい。 あとがきで 星新一さんに見出されて作家になっ…

「大恐慌情報の虚と実」三橋貴明・渡邊哲也/ビジネス社

ギリシャからスペインに危機が拡大したユーロがどうなるか・・ まだまだ先が見えないが、 それに対して日本はどうなのか?を 三橋貴明・渡邊哲也さんが対談で語った本。 ずいぶん弱ったように見えても、まだまだ打つ手がある国だという 事実には勇気づけられ…