road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「もしも日本から政治家がいなくなったら」金子恵美/内外出版社

衆議院議員金子恵美さんの本

政治家のネガティブな側面については、
テレビやYoutube/SNSなどでもたびたび取り上げられるので
うんざりするくらいなのだけれど、

その存在意義は?という疑問に
素朴に答えようとした本って、
実際なかったような気がします。

かわいいイラストや平易な文章とも相まって
何が焦点になりそうなのかがわかりやすい。

官僚たちとと政治家の役割の違い、

政治家(国会議員)のタイプを
4つに分けて説明しているところ
- 世襲議員
- 地方議員出身議員
- 官僚出身議員
- 雑草議員

フェアに、その強みも欠点も説明されていて
わかりやすかった。

選挙にいくことについて、

親子で会話する機会がある人たちには、
本書の視点は
貴重なものになるような気がします。

こういうニュートラルな視点で語れる元議員の人の存在は
よいなと思いました。


<出版社からの内容紹介>
-----
「政治家なんて」と思っている方々に、ぜひ読んでいただきたいです。
衆議院議員金子恵美による奇想天外なSF政治エッセイの登場です。

投票率は低迷し、地方議会には立候補する人すらいない状況が生じるなど、
政治不信が続く日本で、政治家って必要?を改めて考えてみました。
日本中からありとあらゆる政治家がいなくなったら年間いくらのお金が浮くのか、
そのお金は何に使えるのか、から始まり、2年後はどうなる? 
25年後は? と妄想します。
併せて現実社会の日本での政治家の役割や選挙にお金がかかりすぎること、
キャリア官僚と政治家の関係など、
リアルな政治の場に携わった著者だからこそ語れるいろいろも。
政治に興味のない人にこそ楽しく読める一冊です。

以下、目次より

プロローグ
Chapter1/政治家がいなくなったら、財政に余裕が出た!ノ巻
Chapter2/政治家がいなくなって2年。財務省が強大な権力を持つ!?ノ巻
Chapter3/政治家がいなくなって25年。金子恵美が最高権力者に!ノ巻
エピローグ
-----

【本人コメント】

「政治家なんていらない」そんな残念な声をよく耳にします。
本当にそうなんでしょうか?
ならば思い切って政治家がいなくなった世界をあえて想像してみましょう。
すると、思いがけないところに政治家の存在があることに気づくはずです。
そこから政治とは何かを考えるきっかけになれば幸いです。


<内外出版社のURL>
https://www.naigai-shop.com/SHOP/732308.html