road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ハヤブサ消防団」池井戸潤/集英社

池井戸潤さんの長編小説

-テレビドラマ化されるようです。

小説の舞台:ハヤブサ地区は、
池井戸順さんが生まれ育った岐阜の町をイメージしている
部分があるとのこと。

今までの作品を読んできた中でも
池井戸さんに、田舎(地方)というイメージがなかったので、
冒頭から、ちょっと新鮮でした。

消防団として活動をしていく中での、
人間関係とか、こういうリアリティって
今までの作品ではなかったな。

そこに入り込む不穏な事件。

従来の池井戸潤さんの小説とは
ちょっと異なるテイストを
楽しみました。


<出版社HPの解説より抜粋>
-----
ミステリ作家 vs 連続放火犯
のどかな集落を揺るがす闘い!
東京での暮らしに見切りをつけ、亡き父の故郷であるハヤブサ地区に移り住んだ
ミステリ作家の三馬太郎。
地元の人の誘いで居酒屋を訪れた太郎は、消防団に勧誘される。
迷った末に入団を決意した太郎だったが、
やがてのどかな集落でひそかに進行していた事件の存在を知る—。
連続放火事件に隠された真実とは?
-----

<集英社の作品URL>
https://lp.shueisha.co.jp/hayabusa/
試し読みもできます。