road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「下町ロケット2 ガウディ計画」池井戸潤/小学館

池井戸潤さんの長編小説。

昨秋、前作である「下町ロケット」と合わせて?ドラマ化されていたようなのだけど
そちらはまだ未見。(録画はしてます。)

それでも番宣スポットなどでの阿部寛さんの姿が印象深くて、
下町ロケット」読んだ時のイメージとはまたちょっと違うイメージで読んでいました。

半沢直樹」シリーズで顕著だった
わかりやすい、自己保身の権化のような悪役が本書でも登場して
それが創作上の仕掛けとはわかっていても、読者自身の感情を刺激するというのが
最近の池井戸潤さんの小説の魅力ですね。


実際、世の中がどれだけコンプライアンスを叫んでいても
現実にはまだまだ普通にあることなのだろうなというのが、
悲しくもあり、胃の痛い現実ですが、

だからこそ小説やドラマでの主人公たちの逆転劇の爽快さを
楽しめます。