road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「燕は戻ってこない」桐野夏生/集英社

桐野夏生さんの長編小説

【第57回 吉川英治文学賞受賞作】
【第64回 毎日芸術賞受賞作】

読み始めて、
一気に読み終えました。

主人公:リキだけでなく、周りの人たちの思いや考えが
生々しくつづられながら、物語が進んでいくのですが

共感した次のシーンでは、なんだそれはと思ったり..
またすぐわけがわからなくなったり,

途中何度も心の中でつぶやいていたのが
”めんどうくさいな”、という気持ちでした。

主要登場人物たちは、特に悪意があったり利己的な人で
ない普通の人たちで、人にも寄り添うという気持ちがある中で
一筋縄でいかない。複雑さ。

なるようになるしかないのだけど、実際の人生は
こんなものなのかもしれません。

桐野夏生さん、らしい小説といわれれば
そうかなと思いました。


<出版社HPの解説より抜粋>
-----
この身体こそ、文明の最後の利器。

29歳、女性、独身、地方出身、非正規労働者

子宮・自由・尊厳を赤の他人に差し出し、
東京で「代理母」となった彼女に、
失うものなどあるはずがなかった――。

北海道での介護職を辞し、憧れの東京で病院事務の仕事に就くも、
正規雇用ゆえに困窮を極める29歳女性・リキ。
「いい副収入になる」と同僚のテルに卵子提供を勧められ、
ためらいながらもアメリカの生殖医療専門クリニック「プランテ」の
日本支部に赴くと、国内では認められていない〈代理母出産〉を
持ち掛けられ……。

『OUT』から25年、女性たちの困窮と憤怒を捉えつづける作家による、
予言的ディストピア
-----

<集英社の作品URL>
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163915975
立ち読みもできます。

<桐野夏生『燕は戻ってこない』刊行記念インタビュー>
https://www.bungei.shueisha.co.jp/interview/tsubame/

 

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com