road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「アンボス・ムンドス」桐野夏生/文藝春秋

「柔らかな頬 」で直木賞を受賞した桐野夏生さんの短編集。

エッセイ集「白蛇教異端審問」は少し前に読んだが、短編集を読むのは初めて。
内容は多岐にわたって、テーマもテイストも統一されていない。
(文学世界?を書いたものもあるし..)

以前、桐野さんの講演会に、参加したことがある。
犯罪を犯した人の、裏にある心理に興味があるということ、
有名な事件の裁判の傍聴経験などを話していた。

長編にもそういう作品は多いが、表題作もそういうタイプに
属するようだ。推理小説とも、クライムノベルとも
異なるし、デビュー作のような女性版ハードボイルドでもない。

考えてみると、「魂萌え」の方が桐野さんの作品の中では異色な
ジャンルに入る。

最近、短編集を読む機会が増えている気がするが、
作家によって、その描く世界がまったく異なることに
改めて驚いている。