road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入デジタルガジェット: AUKEY USB TypeC 65W ACアダプター(2) 不具合詳細

ずいぶん時間がたってしまいましたが、

AUKEY USB TypeC 65W ACアダプター:PA_B3 続報です。

 

前回の記事(2020/10/04)の後

色々実験してハードウェアの不具合の可能性があると思い、
サポートに問い合わせしました。


<サポートへの問い合わせ内容 抜粋>

--- 抜粋開始

御社の製品:AUKEY PA_B3_WHを購入後、先週使用開始したのですが。
 Type-C PDケーブル経由でノートPCへの充電を行おうとしたところ、
 上手く動作しない状態です。
 ケーブル経由で接続したら、接続先の種類・状態を観測して、
 自動的に出力を変える 仕様だと思うのですが、
 そこがうまく働いていないように見えます。 

状況は下記になります。

PCは:(ここはノートPC型名)
 1)TypeCコネクター>PDケーブル->ノートPC TypeCコネクタ
   接続しただけだと、ノートPCに充電しない。(PCのバッテリモニタが放電状態と表示)
 2)上記の状態で、空いていたType-AのコネクタにLightningケーブル(だけ)をつないでみたところ、
     PC側で認識されて給電・充電されるようになりました。 

この状態で、PCへの給電・充電に1度だけ成功しました。 
 3)ここで、2hほど使ったのちに、休憩でノートPCがスリープに入ったあとで
    1)の状態にもどりました。

ここからは、ケーブルの抜き差しや未使用のTypeAコネクタへの接続ON/OFFなど繰り返しても、
給電・充電状態にもどりません。 
その後、何度か試してみましたが、2)の状況は再現できていません。

■ 別の使用方法の状況1: 
 Type-Cコネクター>PDケーブル->携帯のTypeCコネクタ
 Type-Aコネクター>Lightningケーブル->携帯のLigntningコネクタ
 片側だけ、または両方など複数試したのですが 一瞬充電状態になることもあるのですが、
 すぐに充電できない状態になります。 

  そもそも、本体をコンセントに差したときの白色LEDがつくときとつかないときが
  あります。

■別の使用方法の状況2(最新の状況): 
  Type-AにiPhone, Type-CにAndroid携帯つないだときに LEDが白く点灯、iPhoneには充電されていて、
  Andoroidは充電できない。 TypeCのケーブルを外すと、LEDが消灯して、iPhoneが充電されなくなる。
 最初は、使い方になにか手順があるのかと思っていたのですが
  挙動が不安定なので製品故障の疑いが高いのかなと思っています。 

--- 抜粋ここまで

 

road2v.hatenablog.com