road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ビデオカード壊れたかも(4)

再度PC立ち上げると、またビデオカードの方が有効になってました。

HDMIとDVI-DケーブルをMB側か接続しなおし。

これでまた途中で、ビデオカードの出力が死んだら・・面倒くさい。

■サブのナナオモニタの音声が復活した件

 昨夜、MB側のHDMIコネクタにつないだナナオモニタの音声出力が復活した件。

 よく考えたら、ビデオカードが音声扱うのって普通なのか?と疑問がわきました。
 ちょっと前のシステムだと、専用のサウンドカード使ってましたね。

 最近のMBならサウンドチップも普通にのっているので、MBのHDMIから音声が
 供給されるのは普通のような気がするのですが、

 もしかして、ビデオカードHDMIは音声出力してないのでは?という疑問。
 以前、音が出ていた時はアナログ出力つないでいたかも?

 結果、今回ビデオカードHDMIからつないで、ちゃんと音でました。
 映像データ取り込むなら音声も当然か?

 よかった!


MB:マザーボード