road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入: 12.9インチiPad Pro Wi-Fi 256GB(2) 受け取り・開梱

2022年正月1/3の日付が変わる直前の深夜に注文して、
1/5の午前中に商品を受け取りました。


■さっそく開梱

 アップル製品といえば、梱包されている紙箱のつくりの精緻さが
 商品を買った喜びをより大きくさせてくれるのですが、

 本製品は、天板面に派手なスクリーンセーバー表示した
 本体実物大の写真がプリントされていて、
 箱の存在感がちょっと薄れていると感じました。

 ほぼ白箱だった第1世代の方が、インパクトがありました。


■同梱品は、ACアダプタとUSB TypeCの変換ケーブル

 従来のThunderboltコネクタより、抜き差し繰り返したときの
 耐久性は高そうなので、これは新モデルの魅力
 
 手持ちのAUKEYの電源アダプタ(USB Type-C)でも、問題なく充電できました。
 より一般的なI/Fが使えるるのは嬉しい。

■筐体カラー:スペースグレイ:想像してたより黒い

 手持ちのiPad mini2もカラーがスペースグレイなのですが、
 それより、かなり黒に近い印象。これはこれで固い板感があって
 よかったです。

■外形サイズは、第1世代より一回り小さい!

 画面サイズは12.9インチなので、第一世代と同じなのですが
 ベゼル幅が薄くなって、並べて置くとひとまわり小さいです。

 あまり認識してなかったのですが、ホームボタンがなくなったのですね。
 その分、特に上下のベゼル幅は薄くなっているのが、外形サイズの縮小に
 効いてます。

 もってみると、塊感、ずっしりつまった感じがして
 高級感があります。


■FACEID登録
 ホームボタンがなくなったかわりに、FACEIDを登録。

 画面をタップすると画面表示ON.

 画面下部の白いバーを上にスワイプするとホーム画面に移動します。

 iPhondeでは、もうずっと前にとりいれられていた仕様ですが、
 5年分の進化を感じました。

 

road2v.hatenablog.com