road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

ポータブルCDプレーヤー購入

イメージ 1

車で音楽聴くために、SONYのHDD type Walkman購入を検討してました。
(今ヤマダ電機でA-3000 20GB typeが16000円くらい。
 たぶんモデル末期のため最近急に下がった?)

おそらくHDD増量もされた新型がもうすぐでると思うので、しばらく待とうかと
この夏をやり過ごしましたが、
車のアンテナが壊れてラジオが聴けなくなり、
カセットだけだとさすがにさびしいので、ポータブルCDプレイヤー買ってみました。

ここは、格安にこだわって
近所のイオンで税込み、2641円(PCD-55-A)でした。
CD-Rが聴けるのが絶対条件。

〇 音質は十分。さすがにこの時代、この値段でもPoorな音はしません。
  手持ちのカセットタイプのCar Connecting Packを使って、車で聴いてみましたが
  「いい音!」です。
  カセットやデジタル圧縮Audioに対して、CDのアドバンテージは
  保っているのではと思います。
  CD-Rももちろん聴けます。60秒の音飛びガードもついてます。

〇 リモコン
  値段も値段だけに期待もしてませんでしたが、リモコンもシンプルで思ったより
  便利に使えました。(反応が少し遅いですが、それはそんなもの?)

〇 ステレオイヤホン
  付属のイヤホン、これもあまり期待してませんでしたが、十分良い音です。
  
  格安オーディオ製品って、一昔前は本当にQuolityがひどいものが
  多かったのですが、パーツのコモデティ化も進んだせいか
  最近の格安家電、よいなあというのが実感です。

  日本のメーカーは、本当に気をひきしめていかないと・・

▲ ACアダプター(DC6V)は別売り、それはよいのですが・・

  何故この商品を選んだかというと、ACアダプタの仕様がDC6Vだったからです。
  6Vだと手持ちのACアダプタや、カー・シガーコネクタが使えるから、
  プレーヤー購入だけでよいと思ったのですが・・
  (国産のプレイヤーは、値段の高さもさることながら、DC3VやDC1.5V仕様)

  これはちょっとやられました。DC 6Vのコネクタって外形きまっているのですが、
  この商品のコネクタ径は、どうも1.5V/3Vとおなじくらいの口径で
  コネクタささりません。(Made in CHINAなので独自仕様なのか?)

  電圧切り替えられるシガーコネクタ購入も考えましたが、あれも
  小口径プラグは1.5/3V対応で6V/4.5Vは従来サイズのようなのでだめそうです。

結局、単三電池*2で使用するしかないか、ということで
CMも印象的だった三洋の充電式ニッケル水素充電池エネループ
ヤマダ電機で税込み1980円(充電器付)購入しました。

約1000回使用可能というふれこみです。
(単三型の充電池使用するのは初めてなので、使い勝手どうなのか
 楽しみです。)

# 追記 11/18/2006
CD-R再生について、ノイズがひどくて音飛びが大きい曲がありました。
コブクロの「君という名の翼」、メディアが悪いのか、COPYがうまくいってないのか?
他のプレーヤーでは問題なく再生できるのですが。