road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「昨日がなければ明日もない」宮部みゆき

宮部みゆきさんの”杉村三郎シリーズ” 

 

表題作を含む3篇を収録

- 絶対零度

- 華燭

- 昨日がなければ明日もない

 

前作、前々作で、妻と離婚後、一度故郷に戻りその後

東京北区で私立探偵を始めた杉村三郎のエピソードが描かれたのですが

本作は、少し落ち着いて、杉村の私立探偵としての日常を描いた作品

という位置づけになるでしょうか。

 

舞台は、東日本大震災が起きた少し後という時代なので

現在からは少し前。

 

杉村三郎と 元妻のところに残してきた娘:桃子とのSKYPEなどでのやり取りは

後期シリーズで杉村の精神的な大きな支えになっているので、

事件においても、家族や子供とのつながりに杉村の視点があるのが

特徴なのだなと分かってきました。

 

絶対零度」や「昨日がなければ明日もない」

周囲の悪意に傷つけられたり、子供が親の事情で痛むのを見るのは切ない。

 

本作での救いは、「華燭」での悲喜劇かなと思いました。

 

杉村が事務所を間借りしている大家:竹中家の家族とのかかわり、

古くからのなじみでもある「侘助」でのでシーンがでてくるとほっとします。

 

本作で登場した立科警部補とのかかわりが、これから

大きな事件につながっていくのか?

 

長編の新作も期待してます。