road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「鳥居の密室」島田荘司/新潮社

副題は「世界にただひとりのサンタクロース」

 

島田荘司さんの長編小説を

読むのはかなりひさしぶりな気がします。

 

まだ平成は遥に遠い昭和の時代、

一人の少女に起きたクリスマスの奇跡と

密室事件。

 

それから10年以上の時間がたった

1975年冬、

御手洗潔が、まだ若く京大にいたころに事件とかかわるのが

本小説のもうひとつの舞台。

 

事件が起きた時代は、自分が生まれた頃ということになるのだけど

このころの日本の生活とか、まだまだ貧しかったことは

自分の記憶からも想像できます。

 

古都京都ならではの幻想的なイメージと、論理的な鮮やかな解。

けれど、いつもの爽快さよりも、

本書では、少女と、奇跡を演出した男の

人生のかかわりと、そしてEndingでのあたらしい希望

クリスマスローズ

よかった。

 

人生捨てたものじゃない、そう思いました。