road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2019-09-15から1日間の記事一覧

「大炎上」高須克弥/扶養社新書276

高須克弥さんの本。 エピソードが多すぎて、すごい・・としか言えないのだけれど、 心に残ったのは高須克弥さんの母や妻への感謝の思い。 人の行動を決める大きな部分は、こういう家族への思いに よるのかもしれない、と新ためて思いました。

「ピーク」堂場俊一/朝日新聞出版

堂場瞬一さんの長編小説。 主人公は東日新聞記者:永尾 17年前、 投手5冠の目覚ましい活躍をしたパイレーツの新人投手:武藤の 野球賭博へのかかわりをスクープした彼が、 17年後、殺人事件の被告となった武藤の”あれ”からの人生を 追いかける。 堂場瞬一さ…

「昨日がなければ明日もない」宮部みゆき

宮部みゆきさんの”杉村三郎シリーズ” 表題作を含む3篇を収録 - 絶対零度 - 華燭 - 昨日がなければ明日もない 前作、前々作で、妻と離婚後、一度故郷に戻りその後 東京北区で私立探偵を始めた杉村三郎のエピソードが描かれたのですが 本作は、少し落ち着いて…

「鳥居の密室」島田荘司/新潮社

副題は「世界にただひとりのサンタクロース」 島田荘司さんの長編小説を 読むのはかなりひさしぶりな気がします。 まだ平成は遥に遠い昭和の時代、 一人の少女に起きたクリスマスの奇跡と 密室事件。 それから10年以上の時間がたった 1975年冬、 御手洗潔が…