road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テラフォーマーズ Kindle版購入

テラフォーマーズ Kindle版1~3巻 無料に引かれて読み始めて、 結局、Amazonで18巻まで買ってしまいました。 おもしろかった・・ コミックの大人買いしたのは本当に久しぶりです。

テラフォーマーズ AmazonでKindle期間限定版 1-3巻無料

AmazonでKindle期間限定版 1-3巻 今、無料で読めます。 映画は、実際1巻だけの話なんですね。 その後の話、面白い!

「下町ロケット2 ガウディ計画」池井戸潤/小学館

池井戸潤さんの長編小説。 昨秋、前作である「下町ロケット」と合わせて?ドラマ化されていたようなのだけど そちらはまだ未見。(録画はしてます。) それでも番宣スポットなどでの阿部寛さんの姿が印象深くて、 「下町ロケット」読んだ時のイメージとはま…

「テラフォーマーズ」2016/日

監督:三池崇史 主演:伊藤英明,武井咲 ビデオパスでレンタルして視聴。 iPad Proで観ました。音声も迫力十分で映画も楽しめます。 ちょっとB級的な感じもありましたが、登場人物たちがそれぞれ特徴のことなる昆虫の能力を持って 変身するというのは普遍的な…

「ユートピア」湊かなえ/集英社

湊かなえさんの長編小説。 太平洋を望む人口七千人の港町: 日本有数の食品加工会社 八海水産(ハッスイ)の国内最大工場を有する鼻崎町が舞台。 湊かなえさんの小説の舞台となることが多い瀬戸内海の街でなく、 (おそらく)千葉房総半島あたりが 舞台とし…

「あぶない叔父さん」麻耶雄嵩/新潮社

麻耶雄嵩さんの本。 架空のちょっと閉ざされた街 霧ヶ町、 主人公の高校生 優斗、 幼馴染である彼女、三雲真紀や友人の陽介との日常の中で、 いくつかの事件が起こる。 主人公の家の離れに居候し便利屋を営む叔父さんが、 事件の顛末を語るという1話完結のス…

「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和/サンマーク出版

川口俊和さんの小説。 「ここにくれば、過去に戻れる。。」 不思議なうわさのある喫茶店フニクラフニクラ。 4人の女性たちがつぐむ4編を収録。 第一章「恋人」 第二章「夫婦」 第三章「姉妹」 第四章「親子」 大好きな”時間もの”なので大いに期待して読みま…

「我が家のヒミツ」奥田英朗/集英社

奥田英朗さんの短編集。 - 虫歯とピアニスト - 正雄の秋 - アンナの十二月 - 手紙に乗せて - 妊婦と隣人 - 妻と選挙 1話完結の家族をテーマにした短編集。 最終話の「妻と選挙」は前作『我が家の問題』の1エピソードとつながる 同じ主人公のストーリーで、こ…

ロイヤルホストの株主優待券受け取り

ロイヤルホストの株主優待券受け取り(500円券+24枚) 今、株価はさがって含み損をかかえているのですが、 優待券うけとるのはひさしぶりで、まあうれしい。

「インベストメント・ハードラー」為末大/講談社

プロの陸上選手(ハードラー)として活躍 世界選手権でメダルをとった為末大さんの本。 大学もトレーニングを自主管理できるところを選び、 卒業後も、会社勤めを辞めてプロとしてやっていくことを選んだ為末大さん。 海外の大会でライバルである他国のプロ…

BUFFALO 外付けHDD HD-CL1.5TU2 認識させるコツ?

再Format後、Windowsを立ち上げなおすと また外付けHDDとして認識されない現象が多発。。 いろいろ試してみましたが、外付けHDDをつないでいるUSB端子 (HDD本体側でなく、USBハブ側)を抜き差しするとちゃんと認識して 正常につかえるようになりました。 備…

G20

リオ・オリンピックは、予想以上の日本選手のメダルラッシュとともに無事に終わり、 次はパラリンピック。 東京オリンピックまで4年という期限も具体的に見えて、 野放図な予算なども調整しながら 平和でなだらかな成長が続いていけばよいなと思います。 そ…

「さよなら神様」麻耶雄嵩/文藝春秋

表題作を含む、麻耶雄嵩さんの連作小説。 - 少年探偵団と神様 - アリバイくずし - ダムからの遠い道 - バレンタイン昔語り - 比土との対決 - さよなら、神様 初出一覧をみると、2010~2013に書かれた作品のようなので最近の作品という感じがします。 主人公…

「化石少女」麻耶雄嵩/徳間書店

麻耶雄嵩さんの連作小説。 「隻眼の少女」のような探偵小説を期待しながら手にとりましたが。。。 読み進めながら、なんだこれ?という感じ。 舞台は、私立ペルム学園 部員数2名のため過疎部といわれ存亡の危機にある 古生物部の部長である2年:神舞まりあを…