road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「インベストメント・ハードラー」為末大/講談社

プロの陸上選手(ハードラー)として活躍
世界選手権でメダルをとった為末大さんの本。

大学もトレーニングを自主管理できるところを選び、
卒業後も、会社勤めを辞めてプロとしてやっていくことを選んだ為末大さん。

海外の大会でライバルである他国のプロの陸上選手のシビアな現状にふれたことをきっかけに
まだ先も見えない段階でプロの道を歩み出したときの
エピソードの臨場感がすごい。

安定した収入がなくなり、レースで稼いだ賞金でどれだけ食つなぐか、
というところから始まり、人との縁があって
興味を持ち始めることになったタイへの投資、

それが個人の金銭的な利益だけでなく、
投資先の幸せにもつながるWin-Winの取引だったというところが
ちょっと普通の投資の話とは異なっています。

自分の知らない世界を知るのは楽しい。
ご一読をおすすめ。