road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「金魚姫」萩原浩/角川書店

萩原浩さんの長編小説。 ブラックな仏壇・仏具販売会社メモリアル商会で セールスとして働く主人公:江沢潤 恋人とも別れ、鬱の症状に悩まされる中で 生きることにも絶望しかけていた。 そんなある日 夏祭りの金魚すくいで出会った金魚(琉金)、 やがてリュ…

日経平均、624円44銭安の1万6666円05銭で終了

久しぶりに500円を超える大きな動き(下げ)。 日銀の金融政策決定会合で現状の政策が維持されたたことを受けての下げとの解説。 GW前ということもあり、通常とはちがう手仕舞い売りの動機の強さもあったのでしょうね。 このまま金融政策が据え置かれたままと…

日経平均株価大幅続伸 1万7572円

熊本地震あり(九州製造業の操業停止も多数発生)、 三菱自動車の不正問題もあり 材料的には、下落の可能性が大きかったと思うのですが 先週日経平均株価は大幅に続伸し、1万7572円。 円安1(111円台後半)に振れ始めたのもありますが、 18000円の可能性も十…

「ケモノの城」誉田哲也/双葉社

誉田哲也さんの長編小説。 町田のとあるマンションを舞台にした監禁事件、 残された痕跡が示す殺人。 物語を別の側面でトレースする語り手になる主人公:横内辰吾 誉田哲也さんの従来シリーズ作品とは独立した作品なのだけれど、 捜査する警視庁町田警察署の…

<三菱自>燃費不正、経営に打撃…グループ支援不透明

激しい軽自動車競争がテレビやマスコミで取り上げられていた頃 DAYSの開発がテレビの情報番組で取り上げらていたのは強く印象に残っていた。 日本で、クラストップの燃費というものを 専業メーカーに近いスズキでもダイハツでもなく 三菱自動車が実現するの…

熊本地震

熊本地震、 M7クラス、2度目の本震でも実家は大丈夫でしたが 熊本市に住んでいる弟の家ではガラスが割れるなど室内の被害がありました。 ただし、停電もすぐに復旧、19日には断水も解決して 自宅で眠れるし、すごせるということで幸運でした。 自宅に戻れず…

「逆転の仕事論」堀江貴文/双葉社

正式書名は、「あえて、レールから外れる。逆転の仕事論」 「引き受ける」仕事でなく、みずから仕事を「作る」ひとをイノベーターと定義。 堀江さんがかかわったそんなイノベータを紹介する本。 本書で紹介されるのは8人 - 武田双雲 - 佐渡島庸平 - 増田セバ…

熊本で震度7の地震 津波なし

震度の数字が大きかったので心配しましたが、 実家は大丈夫ということで安心しました。 夜なので被害状況がまだはっきりしないようですが、大過ないことを祈ります。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197776

4/8 下げ止まり

4/8金曜日の日経平均、 前日の円高とダウの下げを受けて、 結構さがるだろうと予測していましたが +71円の15831円で引けました。 このまま15000円もありかという状況だったので ちょっと安心です。

「ジャイロスコープ」伊坂幸太郎/新潮文庫

伊坂幸太郎さんの短編小説集。 - 浜田青年ホントスカ - ギア - 二月下旬から三月上旬 - if - 一人では無理がある - 彗星さんたち - 後ろの声がうるさい - 十五年を振り返って 伊坂幸太郎インタビュー 巻末の著者本人インタビューでも背景が語られているので…

吉野家豚丼、早速食べてきました。

吉野家 豚丼早速 6日に食べてきました。 期間限定、並盛で300円。 美味しい。 やはり個人的には牛丼より好みです。 今週末もまた食べたい。

円高進行・・

安定した相場というのもなかなか続きませんね。 円高がこれだけ進むと日本株厳しいです。 個別の銘柄の含み損にこだわらず、先週末手じまうべきだった というのが今回得た教訓です。

「大放言」百田尚樹/新潮社

百田尚樹さんの本。 書評などでよく書かれていた表現(好意的)として、 「放言というよりも当たり前の常識的なことを言っている」というのが 多かったのだけれど 個人的にも同じ感想でした。 正直、ささいな言動で上げ足をとるような報道は、 マスコミへの信…

<東証>終値594円下げ 日銀短観受け全面安

ここしばらく小幅な変化が続いていたので、安心していたのですが、 本日は大きな下げ。 いろんな指数が悪かったということですが・・唐突な感じは否めず。 こういう時に買っておくべきか・・ですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000129-m…