road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「エクサバイト」服部真澄/角川書店

服部真澄さんの長編小説。 服部真澄さんの小説を読むの久し振り。 小説の舞台は、2025年、 額に装着できるヴィジブル・ユニットが普及して、 多くの人が自分の見聞した視野と音声すべてを 記録ユニットに残せるようになった時代。 エクサバイトはテラバイト…

天神 岩田屋

ひさしぶりに天神に出かけました。 週末の夕方に天神に行くのは初めて。 最近ネットや宅配で田舎でも不便を感じることもなくなったし クルマがあれば全国チェーンの店にアクセスするの容易だし、どこに住んでいても おなじかなと思ってましたが(仕事以外) …

購入:BUFFALO USBハードディスク HD-AVSU2/VJ (1)

DIGA(DMR-BZT810)のHDDがいっぱいになってきたので、 テレビ録画用のUSBハードディスクを購入しました。 BDメディアも安くなっているので、深く考えずにかたっぱしから HDD->BDに移せば・・・と思ってましたが、 HDDにいれたままですぐにアクセスできる便利…

ロシア隕石

ロシアでの隕石のニュースを観て、 ツングースカの大爆発を想起した40代は多いだろうと思う。 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2928370/10290522?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Sat_r2 規模は比…

ブックオフ

久し振りにブックオフに行ってきました。 個人的に、新刊の本屋に足を運ぶ機会がほとんどなくなってしまって 本をさがしたり手に取ったりしている人を見る機会がなかったのですが、 ブックオフにはまだそういう人たちがたくさんいてなつかしい感じです。 ビ…

シチズン デジタル電波時計 ジャストウェーブR126

品名・型番:8RZ126 (青8RZ126AZ04) 目覚ましのスヌーズ機能で、ちゃんと朝起きれてます。 2台持っている電波時計のひとつがちょっと調子がわるくなってきたので 3台目を購入しました。 税込 798円 (1年保証付き) この値段でカレンダー、温度・湿度計もつ…

アレッシ エスプレッソメーカー リデューサー(1)

20代の頃、船橋の西武デパートで購入して もうたぶん20年くらい使っているアレッシのエスプレッソメーカー。 少しまえにリデューサーのセンターの持ち手がとれました。 高圧で抽出する経路で細引きのエスプレッソ用豆の粉が あがっていくのを防ぐためのもの…

米デルが近く身売りで合意へ、評価額2.2兆円超か=関係筋

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000022-reut-bus_all デルが身売りのニュース。 ビジネスモデルに、商品のコストパフォーマンスのよさ。 マイクロンやゲートウェィ、パッカードベル。 多くの企業が撤退した後で、圧倒的な地位を得たデル。 そ…