road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

天神 岩田屋

ひさしぶりに天神に出かけました。

週末の夕方に天神に行くのは初めて。

最近ネットや宅配で田舎でも不便を感じることもなくなったし
クルマがあれば全国チェーンの店にアクセスするの容易だし、どこに住んでいても
おなじかなと思ってましたが(仕事以外)
都会にしかないセレクトショップが多数、人も多くて繁華街はやはり違うと思いました。

帰り際に岩田屋に。

熊本県人にとっては、岩田屋伊勢丹の名で親しんでましたが
本家の岩田屋を訪ねるのは初めて。

本館と新館、フロアもひろくて想像以上に立派でした。
百貨店の品ぞろえ、ディスプレイ、提案。
やはり秀逸。

ただし、デフレで安価なものしか買わない生活になれてしまって
価格感のかい離が大きかった。
かつては服も、靴も鞄もすべて百貨店で購入していて
値段の高さも買い物する価値を高めてくれていたのですが、

消費活動とメンタルの関係は強いなと思う。

地下の惣菜屋で買い物して帰りました。美味。