http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000022-reut-bus_all
デルが身売りのニュース。
ビジネスモデルに、商品のコストパフォーマンスのよさ。
マイクロンやゲートウェィ、パッカードベル。
多くの企業が撤退した後で、圧倒的な地位を得たデル。
その地位がゆらぐ余地なんてないな、と思っていのは
まだそんな昔じゃない。
ネットでコンシューマ向けの新型モデルの記事を読んで
圧倒的なコストパフォーマンスに購入意欲そそられていた。
実際のオフィスの現場で、
意外と”デルもふつう”というか
特に一等抜けた存在じゃないと感じるようになって、
(デスクトップにノートPC)
個人の購入検討対象からはずれ、
そしてメーカーとしても意識しなくなっていた。
栄枯盛衰。
デルが頂点を極めていたころは
アップルも初代imacが登場して
なんとか復活のきっかけをつかんだ頃だったかな。
いつまでも勝ち続けるのはむずかしい・・
そしていつでも復活のチャンスはあるのだ、と思う。