road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所をドライブ。

今日もまた、かなり寒くて まだまだ春とはいえない日が続いています。 2週続けて、クルマに乗るのも久しぶりですが、 近所を走ってみました。 先週、充電したバッテリーは不安もなく、 MTでの運転は楽しいです。 最近NEWSとして伝わってきている トヨタのNew…

「武士道セブンティーン」誉田哲也/文藝春秋

「武士道シックスティーン」の続編。 二人の少女剣士: 東松学園高校:磯山香織と 西荻(甲本)早苗が主人公。 福岡南高校へ転校した早苗とインターハイ会場で 再会して、今後の試合での再戦をちかう。 それが「武士道シックスティーン」のラストシーン。 前…

WBC日本優勝!

世界一を争う決勝にふさわしいすごい試合でしたね。 帰宅してから、TVチャンネルをザッピングしながら ニュース映像を追いかけていました。 TV中継で試合を見ることはできなかったけれど、 会社でも、会議が終わったときなどのおりおりに、 皆がインターネッ…

「クレイジーボーイズ」楡周平/角川書店

楡周平さんの長編小説。 主人公:柴山哲治15歳 カリフォルニアで、大学教授をしている彼の父親は かつて働いた日本の自動車関連部品の中堅メーカーで 水素を燃料した自動車の実用化に必須な画期的な燃料タンクの 発明を成し遂げた後、 その特許権をめぐり裁…

「綺譚集」津原泰水/集英社

「ブラバン」を書いた津原泰水さんの15編からなる綺譚集。 綺譚といわれる小説はたくさん読んできたけれど、 またこれは、独特。 完成されていないというか、奇妙な世界観の中に取り残される感じが また不思議な味わいや怖さがある。 「ブラバン」からはまっ…

CIVIC、またしても。

ここしばらく週末天気が悪い日が続いたこともあり、 かなり長い間、クルマ(CIVIC)に乗らない日が続いていました。 12ヶ月点検のときに、整備担当の人から この寒い時期にはバッテリー上がりに気をつけて くださいと注意されていたのもあり、 エンジンだけ…

寝台特急「はやぶさ]廃止、ラストラン

10代後半、学生時代の企業実習や 就職が決まっての健康診断や家探しでの上京の時、 そして就職して20代前半の九州への帰省のときに、 ブルートレインをよく利用していた。 特に鉄道ファンでなくても、小中学生の頃から ブルートレインにはあこがれていたから…

「ラブコメ今昔」有川浩/角川書店

有川浩さんの恋愛小説集。 「ラブコメ今昔」 「軍事とオタクと彼」 「広報官、走る!」 「青い衝撃」 「秘め事」 「ダンディ・ライオン ~またはラブコメ今昔イマドキ編」 「あとがき」 あとがきで、有川浩さんの口から 自衛隊ラブコメシリーズ第2弾と解説さ…

「殺し屋シュウ」野沢尚/幻冬舎

野沢尚さんの長編小説。 若くして殺し屋になったシュウこと:畑中修 何故、そんな道を歩むことになったのか? 7章+エピローグからなる1話完結のストーリーで 物語がつづられていく。 タイプとしては、ジュブナイルのような。 テーマにかかわらず、軽く読めて…

「アサッテの人」諏訪哲史/講談社

第50回群像新人賞、 第137回芥川賞をダブル受賞した話題作。 物語をつづっていくのは失踪した叔父のことを 振り返る語り手である私。 「ポンパ」 「チリパッパ」 「ホエミャウ」 「タポンテュー」 ・・ 叔父が突然口にする奇妙な言葉の数々。 「アサッテ」と…

「駆け込み、セーフ?」酒井順子/講談社

酒井順子さんが週刊朝日に連載中のエッセイ「その人、独身?」を まとめた2冊目の本 30代最後の日々をつづったことが、書名の由来だそうです。 40歳という年令も自分で迎えてみると (特に独身で一人暮らし、子供もいないと状況で) 気持ちとしては、20代の…

「ジーン・ワルツ」海堂尊/新潮社

海堂尊さんの長編小説。 主人公:曾根崎理恵は、帝華大学医学部産婦人科学教室の助教 学生相手に行われる発生学の講義、 アルバイトで診療を手伝っているマリアクリニックでの描写、 現役勤務医でもある作者ならではの造詣の深さが やはり妊娠・人口受精など…

「破弾」堂場瞬一/中央公論新社

刑事:鳴沢了が活躍するシリーズ長編2作目。 3作目の「熱欲」を先に読んでしまったのだけれど、 「熱欲」で本作の事件が鳴沢に残した精神的ダメージについて 何度も言及されていた分、 不思議な感じで過去の事件をトレースする形になった。 これは、これで読…