road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「その家の本当の値段」釜口浩一/講談社+α新書

副題:あなたが払うお金は、住宅の価値に見合っていますか? 著者は、NTT本社不動産戦略部門勤務を経て、 1992年からNTT都市開発株式会社で オフィス、マンション等の複合開発業務に携わっている。 1996年に(財)日本不動産研究所に出向、東京都心を中心に 不…

「グエムル -漢江の怪物-」2006/韓国

韓国で大ヒットして話題になったSFXパニック映画。 怪物グムエルにさらわれた少女の若き叔母(アーチェリーのオリンピック候補?)が ガソリンをかぶったグムエルに火矢を放った後に 振り返るりりしさがよい! CGが発達したおかげで、どんな生物の画も創造で…

「ギフト」日明恩(たちもりめぐみ)/双葉社

「とおりゃんせ」 「秋の桜」 「氷室の館」 「自惚れ鏡」 「サッド・バケイションズ・エンド」 5章の連作短編から構成された日明恩さんの書き下ろし長編。 黄色を主体にした装丁に、控えめな厚さの本。 今までの日明恩さんの作品とはイメージがちがうと思い…

「警鐘」セルジオ越後・金子達仁/ぴあ(株)

ドイツW杯、その予選が終了した後に書かれた本。 2002年日韓W杯でのベスト16の成績を根拠に ジーコ監督に率いられた日本がそれ以上の成績を残してくれると、 そんな期待はあった。 結果は、残念ながら・・。 本書の辛口の評論を読むと、あらためて 厳しい状…

「ビット・トレーダー」樹林伸/幻冬舎

ディーラーで働く主人公:恭一。 家族4人の幸せな生活、 かつてそこに起きた悲劇。 満たされないものを株取引で埋めてきた男が 巻き込まれていく大きな波。 虚構と現実を織り交ぜることで、 普通の小説とはちがう臨場感がただよう。 題名から受ける印象とは…

「螺鈿迷宮」海堂尊/角川書店

桜宮市、碧翠院・桜宮病院を舞台にした 「チーム・バチスタの栄光」に連なるサイドストーリー。 一連のシリーズの中でも、トーンの異なる裏の物語として 時折意味ありげに語られていたその”物語”をついに読みました。 主人公は東城大学医学部の学生:天馬大…

NISSAN GT-R見ました。

先日、勤務先の近くで真近にNISSAN GT-R初めて見ました。 発売日にR16で対向車線を走っているのを見たことはあるのですが、 触れられそうな距離を徐行しているのをみて.. デティルは、スカイラインを想起させるような形状なのに 厚みがあって、量感・迫力あ…

「地下鉄(メトロ)に乗って」2006/日

原作:浅田次郎 主演:堤真一、岡本綾、大沢たかお、常盤貴子 公開時、TVでもCMスポットが多数流れていたのが印象に残っている。 地下鉄を降りると、昭和の街、反発の対象だった 若い頃の父親との再会.. 浅田次郎さんの作品(原作は未読)を映画化したものだ…

ホンダ・シビックMC

9/4 ホンダ・シビックのMC(マイナーチェンジ)が発表されました。 http://www.honda.co.jp/news/2008/4080904-civic.html 2度目ですね。 外観の変更が行われたようですが、WEBでみた限りではぱっとみよくわかりません。 今日の朝刊の折込広告でホンダカーズ…