road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「グエムル -漢江の怪物-」2006/韓国

韓国で大ヒットして話題になったSFXパニック映画。

怪物グムエルにさらわれた少女の若き叔母(アーチェリーのオリンピック候補?)が
ガソリンをかぶったグムエルに火矢を放った後に
振り返るりりしさがよい!

CGが発達したおかげで、どんな生物の画も創造できるようになっている中、
どんなサイズで、どこでうごかすのか、それがリアリティや
SFXの価値につながっていくのではと思う。

グムエルが秀逸なのは、その選択がよかったところかと思う。

ただ・・主人公たちの日常の生活などは、
国が違うのでということになるのだろうけれど、
グムエル誕生の契機になるエピソードといい、
少女の父親を捕獲する医学者たちといい、
反米的?なのかなという表現は、思想は別として
作品としてのクオリティを下げるデフォルメされた冗長さのように
感じた。

<Yahoo!映画のHPはこちら>
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324946/