road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「ギフト」日明恩(たちもりめぐみ)/双葉社

「とおりゃんせ」
「秋の桜」
「氷室の館」
「自惚れ鏡」
「サッド・バケイションズ・エンド」

5章の連作短編から構成された日明恩さんの書き下ろし長編。

黄色を主体にした装丁に、控えめな厚さの本。

今までの日明恩さんの作品とはイメージがちがうと思いながら
読み始めて・・冒頭から、そのテイストの違いには驚かされた。

控えめで、さらりとした中に抑えた表現が効果的。

感情豊かで、主人公たちが心の声を抑えきれないような
今までの作品、とはまったくちがう小説。

映画「シックス・センス」へのオマージュであることは、
作中何度も提示されていて、だからどうしても
オリジナリティという点で控えめな評価になってしまうのかも知れないけれど、
おもしろかった。クオリティの高い小説だと思います。

日明恩(たちもりめぐみ)さん、
これからはこんなタイプの新しい小説も読めるのかと
思うと楽しみになりました。