road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

新型プリウス

お盆のこの時期、
いつもよりはクルマの数などの変化は少ないような気がするが、

特に気づいたのは新型プリウスを見かける機会が
俄然増えてきたこと。

シビックで走りながら、前をプリウスが走っているシチューエーションの
多いこと。

スーパーなどの駐車上でもぴかぴかのプリウスが何台か置きに
停められていて、
本当に売れているのだと思った。

これでも、まだ注文して納車が来年4月以降といわれている
状況だと思うと、
2009年の3代目プリウス発売は、想像以上に日本のクルマ社会に
大きな事件だったのだと思う。

雑誌やネットでの記事を読んでも、日常的に20kmを余裕で超える
実燃費を実現しているらしい。上手に運転すれば30km後半も
珍しくないらしい。

Lグレード205万円、今までハイブリッド代:プラス30万円を言われていた
価格差を一気になくしたことで
ハイブリッド車が完全に普通のクルマとして選択肢に
入ってきたのだと実感させられる。

エコ減税や補助金なども考えると、
タイミングがあってさえいればホンダ好きの私も
買いたかったと思っているものなあ。