road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「鷹の惑い」堂場瞬一/講談社

堂場瞬一さんの長編小説

「日本の警察」シリーズ最新作

長い間逃亡していた極左の爆弾テロ犯(指名手配犯)が
逮捕されるという最近起きた現実の出来事。

それと奇跡的にシンクロするストーリー。

現実の報道などでも少しずついろんなことが
でてきているのだけど、

どんな人生だったのか、逃亡し続けられた理由は?
と想像が膨らみますよね。
それが本書の一番の読みどころになりました。
(本書の出版年は2023年7月なので、完全に偶然の出来事だと思います。)

「日本の警察」シリーズ、
堂場瞬一さんの他のシリーズとは違って、主人公たちのキャラクターは
そんなに特徴的な表現をされていないのだけど、
その分リアリティがあるのかなと思いました。


<出版社URLの内容紹介>
-----
世の中は変わる。変わる世の中に対応するのが、警察の仕事だ。

21世紀に沸く平成日本。海外逃亡していたはずの極左の最高幹部が
突然仙台に現れ、公安に衝撃が走った。
身柄の移送を担当した公安一課の海老沢は、警察官人生最大の痛恨の失敗を犯す。
一方、捜査一課の高峰は目黒の空き家で殺害された元代議士秘書の身辺を探る。
被害者の経歴には6年間の不自然な空白があった。
新聞記者からの思わぬ情報。
死の床にある元刑事の父の言葉。
そして海老沢に下った極秘の特命捜査ーー事件の様相は一変する。

公安一課と捜査一課。父の系譜をたどる息子たち。
警察小説の騎手による大河シリーズ「日本の警察」平成ミレニアム編!
-----

<講談社のBOOK倶楽部の作品URL>
https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000377456
試し読みもできます。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

 

road2v.hatenablog.com