road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「物語の種」有川ひろ/幻冬舎

有川ひろさんの短編集。下記の10篇を収録

1.SNSの猫
  SNSで目にした保護猫に心を鷲づかみにされた主人公。ある日、事件が起きて……。
2. レンゲ赤いか黄色いか、丸は誰ぞや
   祖母を亡くした妻、父を亡くした旦那。二人の会話から見えてきたのは……?
3. 胡瓜と白菜、柚子を一添え
   静岡生まれの旦那の実家にて、高知生まれの妻は何を思う?
4. 我らを救い給いしもの
   中学の社会の時間にクラスメイトが発したある意見に、主人公は痺れた。
5. ぷっくりおてて
   小学生の夏休みに祖父の家に預けられた主人公の、ほのぼのハッピーな成長譚。
6. Mr.ブルー
   ある家電メーカーで出世街道驀進中の研究所長には、意外な秘密があった。
7. 百万本の赤い薔薇
   ある夫婦の、40年にわたる結婚記念日の物語。
8. 清く正しく美しく
   エステサロンに勤める主人公。強欲な店長の元で働くことに悩んでいて……。
9. ゴールデンパイナップル 
  祇園祭よさこい祭。祭の復活は、やっぱり嬉しいもので。
10.恥ずかしくて見れない
  ある家電メーカーで働く主人公は、3歳年上の先輩のことが気になっていた。

----
コロナ禍で本屋にいくのもままならなかった数年の時、
読者から募集した「物語の種」から
芽吹いた物語をネット上で発表するという規格から
うまれた本です。

キーワード(物語の種)から広げていくとうスタイルのせいなのか
有川ひろさんの個人的な思い(読書愛にそれがつなぐ友情、夫婦の絆)とか
経験の部分がより強くでているのかなと感じられて、
ファンには嬉しい作品集でした。

宝塚愛にあふれた、
6. Mr.ブルー

10.恥ずかしくて見れない

ほっこりしました。こういうのってよいな。


9. ゴールデンパイナップル 

うーん。甘酸っぱい。甘酸っぱいぞ。

全編にわたって
いろんな年齢や立場の人の人生がクルスオーバーする
一瞬をつないでいくという、有川ひろさんの
魅力にあふれています。

 

有川ひろさん、ファンの方は是非ご一読を。


<出版社URLの内容紹介>
-----
読めば心が躍り出す。
ほっこり&胸キュン全十篇の物語!

宝塚オタク、宝塚OGが読んでも沼る!
どこから読んでも面白い!
もはや『沼の種』!
有川先生、あなたは天才ですか?!
――紅ゆずる(女優/元宝塚歌劇団星組トップスター)
-----

<幻冬舎の作品URL>
https://www.gentosha.co.jp/book/detail/9784344041110/

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com