road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■楽天モバイル 店舗でiPhone13 実質9001円キャンペーン利用(6)

購入したiPhone13の使用開始

■マニュアルでの設定を選択
WiFiの設定
・Face IDの設定

★マスク着用時にFaceIDを使用する も登録
(登録時に、実際にマスクをする必要はなし)

Youtubeで、
iPhone13が発売されたころの解説動画を
観ていると、

Andoroidスマホとの比較で

- 指紋認証がなくなり、Face IDのみ
- マスクしたときの顔認証ができない、
が欠点に上げられてましたが、

さすがに解決してるのですね。

マスクしていても顔認証は一瞬。

ちょっと使ってみて、指紋認証の必要性を感じることは
ありませんでした。


・パスコードを作成
・Appとデータ(とりあえず移行なしで進める)
Apple ID
・パスワード
 iPADPro12.9inchiに承認を問うPop-up => OK 

・ 新しいiPhoneに設定を移行
・ モバイル通信を設定-> あとで”設定”でセットアップ  
・カードを追加(セキュリティコードを入力)
 Apple Payのカードに設定される

 Aquos楽天リンクのMSGにカード情報の登録完了知らせが届いていました。
・Siriの設定(表示された言葉を話して、Siriが聞き取れるのを確認)

iCloudメールがそのまま使える!

★標準のメールアプリで、icloudメールへのアクセスがそのままできました!
デスクトップPCでメインで使っているicloudメールが、
Andoroid(AQUOS)で使えないまま
(設定の仕方が直感的によくわからすあきらめました。)
今に至っていて、これがiPhoneへ機種変更したい動機の一つでした。
どうしてメールへのアクセス必要な時は、Gmailに転送したりしていたけど不便だった。


★写真データ
 iPhone5SiPad Proで撮影してたデータも
 そのままアクセスできるようになった
  Apple製品でそろえると、こういうところが便利です。


楽天リンクはdefaultで入っているわけじゃないのですね。
 楽天モバイルなどの楽天アプリなども一切なし。
 iPhoneって、どのキャリアもこうなのか、シンプルでよし。

楽天アプリのインストールを実施(App Storeから)
  my楽天モバイル
  楽天リンク =>楽天IDでログイン
楽天モバイルSIMカードのみで利用いただけます。」と表示

SIMカードを入れて、再度ログイン
  楽天リンクの認証完了
  =>AQUOSで使っていたMSGの履歴や電話場合もそのまま
  機器でなく、サービス提供側にデータがあるのはこういう時便利ですね。


楽天モバイルSIMカードを、AQUOS->iPohneへ入れ替え
 AQUOSSIMカードスロットは、くぼみ部分に爪入れて引き出せるのに対して
 iPhoneは同朋のSIMピンを差し込まないと引き出せないタイプ。
 SIMピンなくしたら困りそうだけど、
  パッケージ外箱含めて大切に保管するにつながるのかな。
 自分もApple製品の購入時の箱(iPhone5Sから)全部残してます。

 AQUOSの場合は、SIMカード2枚搭載できるようになってましたが
 iPhoneは、ハード的には1枚だけのスロットでした。

楽天リンクを使った電話の発信・受信問題なし
 SIMカード入れかえて、
  iPhone13での発信と受信 問題なくできました。
  当然とは言え、キャリアや機種の変更の時は、
 問題が起きないかちょっとどきどきしますね。

■ソフトウェアアップデート IOS16.5.1へ更新
 AQUOS sense3 lightのOSは
  Andoroid バージョン10で更新が止まっていたので
 iPhone13で最新のOSへの更新があるのは安心です。

■とりあえず、ちょっとだけ使ってみた感想
 Facei IDでの起動や、アプリの起動などのレスポンスがいちいち早く感じます!

  iPhone5Sから、AndoroidのAQUOS sense3 lightに機種変更したときに
 感じた不満点がいくつかあったのだけど

 - アプリのアイコンが丸いのはまだ良いのだけど、サイズが小さいのか、
  デザインがiPhone/iPadと違っていて直感的にどんなアプリかわかりにくいものあり
 - 顔・指紋認証が効かなくて、パスコード入力でログインすることが度々あったのですが
  、コード入力 +1アクション(Enter)がいるのはAndroidならではの制約?
  毎回ちょっと、なんだこれって思ってた。
 
  iPhoneに戻したこと、ハイエンドスマホならではの反応の良さによる
 快適さって明確にありました。

 機種変更して良かったと感じました。

 2年後問題なく返却できれば、

 2年間実質9001円はお得な買い物だと思います。

 

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com

road2v.hatenablog.com