road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

「愚かな薔薇」恩田陸/徳間書店

恩田陸さんのSF長編小説

がっつりしたSF長編でした。堪能しました。

世界観からきちんと作り上げたSF長編って
ファンファジーとか異世界ものがあふれた(これも好きなのですが)
現代では、

なかなか発表されないカテゴリの作品だと思うので
世にでただけですごいと思った。

随分前だけど、
新井素子さんの「チグリスとユーフラテス」を
読んだ時の感じを思い出しました。

出版社、徳間書店なのだな、納得だ。

最近、あまり名前を聞かなかったのだけど

早川書房東京創元社とならぶ志のある出版社だと評価しています。


<出版社HPの作品紹介より抜粋>
-----
【あらすじ】

14歳の少女高田奈智は、
4年ぶりに磐座の地を訪れた。

これから2カ月の間、
親戚が経営する旅館で世話になりながら、
昼間は磐座城周辺で行われる、
あるキャンプに参加することになっている。

事情をよく知らぬまま
この地を訪れた奈智であったが、
到着の翌朝、体の変調を感じ、
激しく多量に吐血してしまう。
やがて奈智は、親戚の美影深志や
同じキャンプに参加する天知雅樹らから、
磐座でのキャンプの目的を聞くことになる。

それは、星々の世界――
外海に旅立つ「虚ろ舟乗り」を育てる
ことであった。
虚ろ舟の聖地である磐座に集められた
少年少女たちは、徐々に体が変質し、
やがて、歳をとらない体となる。
食べ物もほとんどいらなくなり、
心臓に銀の杭を打たない限り、
死ぬことはない。

そのかわり変質体となると、
一定期間、他人の血を飲まないと、
死んでしまうという。

変質の過程で初めて他人の血を飲むことを、
「血切り」と呼ぶ。

深志は奈智の血切りの相手は
自分だと昔から決めていたと言うが、
奈智は、他人の血を飲むなどという
化け物じみた行為は嫌だと、思い悩む。

そんなことなら、虚ろ舟乗りなんかに、
なりたくない……と。

-----

<徳間書店の作品のURL>
https://www.tokuma.jp/book/b597790.html
試し読みもできます。

下記の作品もどうぞ。

road2v.hatenablog.com

 

road2v.hatenablog.com