road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

COCOA/マイナポイントアプリ iPhone5S 対応してない!

2014年9月から、6年近く年使っているiPhone5S

弱って1日もたなくなったバッテリーを、年始に交換してからは
元気で不満なし。

今年の3月から、
テレワーク勤務が始まって、今も比率高く継続中。
スマホ持ち歩く外出の機会自体が減っているので、なおさら
新機種に変える理由がなかったのですが、

コロナ禍で話題の政府系アプリをインストールしようとしたら
iOSが対象外、でした。

■新型コロナ接触確認アプリ(COCOA) :iOS 13.5以上 必要
■マイナポイント アプリ:iOS 13.0以上 必要

アプリがiOSのバージョンではじかれたの初めて。

 

iPhone5s (2014) :iOS 12.4.8

ちなみに手持ちのアップル製品の最新OSは、

iPAD mini(2015) : iOS 12.4.8
iPAD pro 12.7inchi(2016) : iOS 13.6


政府系アプリなのだからこそ、
個人的には古いOSにも対応するべきじゃないのか?と最初思ったのだけど。

利便性<対応した場合のリスク(不具合あったときのクレーム)なのかな。。
(こういう状況は、結果的に国民の利便性損なうよね。)

モデルが古くなって、OS更新の対象外機種になったら、
セキュリティ観点からも
買い替えざるをえないのだけど

こういう観点から、
機種変更の検討をを要求されるとは思わなかった。

どうしようか?検討中です。