road2vのブログ - a little white rooster

Windows10 64bit化、書庫:PC(パソコン)関連作りました。

■購入 NECデスクスタンド HSD16022K-D12(1)

ヤマダ電器で、LEDのNECデスクスタンド

HSD16022K-D12を購入.

LEDの照明機器を購入するのは初めて。

さすがにもう、
デスクスタンドで白熱球や蛍光灯のタイプは展示されてなかったです。

■30年以上使っていた卓上ライトが不調
20歳の頃に購入して、30年以上使っていた
卓上ライト(15W蛍光灯)の調子が悪くなりました。

(同じくNECの製品でした。)

蛍光灯自体は
1年~2年くらいの周期で徐々に照度が落ちてきて交換するのですが
この10年くらいは
100均ショップで買っていたのでコストパフォーマンスはよかった。
(15Wの蛍光灯って、需要が少ないためか家電量販店で買うと500円くらいと高いです。)

今年に入って蛍光灯を交換しても照度が落ちて
(70%くらい、正常な点灯の途中で安定する感じ)、
合わせて30分くらいたつと点灯しなくなる症状がでました。
制御基板眺めてみたけど何が悪いのか検討つかず。

さすがに寿命かなと思っていたところで
フレキシブルに動くアーム部分の軟質プラスチックの
蛇腹部分も割れ・切れが発生して、買い替えを決めました。


■長所
小さいこと。
消費電力がさがっていること。6.8W
タッチスイッチで3段階の調光が簡単にできること。
ブルーライト70%低減

■短所
LEDモジュールは専用で、寿命が来たときは交換できないのでは?
モジュール寿命4000hとのこと。

就寝前の読書に使う用途がメインなのでそれでも十分かな。

f:id:road2v:20191229065423j:plain